自粛を自粛

現状から目をそらすことはできませんが、
「今、自分にできることは何だろう」
と考えた結果、今現地にボランティアに行くこともできません。
それは自分が無力なわけではなく、まだそのタイミングではないだけだと思います。
阪神大震災のときは、兵庫県尼崎の実家に居ました。
神戸に比べると被害は少なかったですが、それでも転校を余儀なくされた友だちもいましたし、
体育館は避難所になったり、そこに清掃や救援物資を配るボランティアなどもやりました。
自分ができることがくるときまで、『日常の生活をおくる』ことも大切な要素だと思います。


自粛を自粛
-Lunch at D&department NAGANO by COTO


昼間、長野駅の東口に用事があり行ってきました。
東口のエスカレーターでヨーロピアンとすれ違ったのですが、
偶然にも我が宿のフライヤーを持っていました。
なのに、明らかに東口から出て行く彼…
引き返して、「ドコイクノ?」
と聞いたところ、「1166backpackers」と。
やっぱり…
そんな突然現れたスイス人ゲストも一緒に、夜はみんなで飲みに出ることに。
行き先は以前より気になっていた権堂のとある居酒屋。
小さい間口の前に

【晩酌セット 1000円】
日本酒2合・焼酎2杯・生ビール のいずれかを選べて、
それに小鉢3点が付いているとのこと。

うむ、お得っぽい。
ということで、気になっておったのです。

中に入ってみると、なんだか不思議な空間。
それもそのはず、壁一面に漫画。
なんともマンガ喫茶ならぬマンガ居酒屋?のような。
かわいいらしいお母さんが迎えてくれました。

そしてとりあえずは晩酌セット。
ちなみにスイス人は焼酎。

この日の小鉢は刻み長芋梅のせと、肉じゃが、マグロのお刺身。
その他にもおいしそうなメニューが。
焼き魚も数種類から選べたのですが、私たちはブリを焼いていただいて。
日本食はかなりの初心者レベルのスイス人ゲストにいろいろテイストさせようと、
納豆、天ぷら、焼き鳥、冷ややっこ、揚げ餃子、雑炊、煮込みうどんなどなどを食べる。
まさしく、おふくろの味。

スイス人くんは長野を出てからは四国、九州、沖縄へ向かうそう。
これからこう言う家庭料理屋さんに行って、日本語のメニューしかなくっても、
「“コレ”って適当に指差してみる」と発言。
それほどどれ食べてもおいしかったということかしらね。


お母さんにきいたところ、マヨネーズに至るまですべてお店で作っているとのこと。

やるね、お母さん。

ちなみに「ノンアルコールビール」と注文した日本人くんが中ジョッキを飲みきったところで

「あ、さっきのふつうのビールだった」とお母さん。

やるね、お母さん。

自粛を自粛
-Dinner with guests and neighbors at NEW NAGANO at Gondo.

にゅう長野
住所 長野県長野市大字鶴賀権堂町2228
電話 026-234-5743 ‎
水曜定休


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(観光 【徒歩】)の記事画像
市役所裏の赤い鳥居
西町に豆暦さん、もうすぐオープンだそうです
ご近所案内
豆蔵さんに行ってきました
まちかどミニ博物館
この週末のイベントをピンポイントで。
同じカテゴリー(観光 【徒歩】)の記事
 市役所裏の赤い鳥居 (2014-04-15 08:53)
 西町に豆暦さん、もうすぐオープンだそうです (2013-08-27 10:43)
 ご近所案内 (2013-05-27 16:40)
 豆蔵さんに行ってきました (2013-05-17 17:48)
 まちかどミニ博物館 (2013-02-13 23:00)
 この週末のイベントをピンポイントで。 (2013-02-12 22:29)

2011年03月15日 Posted by1166 バックパッカーズ at 11:33 │Comments(0)観光 【徒歩】

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。