櫻からの〜?おみやげー!!! in 善光寺

今日と昨日の2日間で、櫻ヶ岡中学校2年生の
職場体験がありました。


この体験の一環で、私たちは
善光寺に行ってきました☆〜(ゝ。∂)


そこで観光客の方々やお店の方にインタビューし、
人気のお土産品を調査して来ました。



そして、その情報をもとに私たちなりのお土産品Best3を作成しました。
ぜひ、長野に来たときの参考にしてみて下さい ( ̄^ ̄)ゞ




ではでは、ランキングSTART!


まずは、第3位
・・・ジャカジャカジャカーン。



たきやさんの

『野沢菜のおやき』 です!

野沢菜は、長野で有名なので観光客に人気があります。
おやきの中には、野沢菜がたっぷり入っていてとっても美味しかったです!

すぐに、売り切れてしまうのでお早めに!(◎_◎;)



お次は、第2位!
・・・ジャカジャカジャーン。




菓心美和さんの

『がらんもち』 です!

おもちの中にあんこが入っていて、おいしいです。
ちなみに、冷やすとさらにおいしくいただけます。



最後に、第1位!
・・・ジャカジャカジャーン。



中島の物産さんの

『そば香餅』 です!

きなこのおもちの中に、くるみが入っていて
モチモチとしたおもちとの相性抜群です♡

食べた方の感想では、
・あっさりしているけど、くるみの味がしっかりしている。
・そばの風味がとてもお茶と合う。 など

※ただし、そばアレルギーの方は注意してください。




この3つの他にも、おいしいお店がたくさんあるので、
長野に来た際はご自分のお気に入りのお土産を探してみてください(^ω^)





☆おまけ☆

長野で有名なものといえば七味!
八幡屋礒五郎さんの七味唐辛子の詰め合わせもお土産にオススメです。









  

2014年10月10日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 19:21Comments(0)長野土産買うしない?

YURIの長野土産買うしない? vol.5

※〜しない?は長野県北信の方言で相手に同意を求める時などに使います。「長野土産(もちろん)買うでしょ」の意。

先日、宿の近所にあるデザイナー高城さんの事務所を見学しに行ってきました。

かっこいい!おしゃれ!

事務所は古いビルの一角にあり、使い込まれたソファや小さい鉢や、立てかけた自転車など、
さりげない部屋のレイアウトがかっこいいのです。

失礼とは思いましたが、室内をキョロキョロ観察。
壁に貼られたいくつかのイラストの中にマグカップのデザイン画を発見。
今週末、6月29日㈯、30日㈰に開催する『信州森フェス2013』の公式マグカップだそう。

キュート!おしゃれ!

リサイクルペット100%使用。
アウトドアに、こども用に、うがい用にもってこいの土産です。
今回のイベントテーマである『Rhythm and Green』のロゴとイラスト入りの二種類あり、当日会場で販売するそうですよ。





ほしい!これは自分用の土産にほしいですね。

信州森フェス2013』はイベント盛りだくさん。
門前でおなじみのRIKI-TRIBALさんの『森のめぐみストーブ』ワークショップや、Book&Cafe ひふみよさんの青空ブックカフェ、ロジェ・ア・ターブルさんのクスクスの販売などもあります。
遠足気分で菅平高原にでかけてみませんか?

  

2013年06月25日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 13:04Comments(0)長野土産買うしない?

YURIの長野土産買うしない? vol.4

※〜しない?は長野県北信の方言で相手に同意を求める時などに使います。「長野土産(もちろん)買うでしょ」の意。

夏至に向けて、善光寺さんのお朝事が日毎早くなるこの頃。
早起きしていますか?

先日、実家の母が近所の友達を連れて門前散策に来ました。
事前におすすめの店を案内。
ランチや町歩きを楽しんだようです。

夕方、帰り間際の母から電話が入りました。
普段はメールのやり取りなので何事かと電話に出ると、「実は、かんてんぱぱショップで買った土産を店に置いてきちゃって。娘が取りに行くと連絡したから、寄ってくんない?」とのこと。
幸い店は1166バックパッカーズから徒歩3分のぱてぃお大門内にあるので、早速母の置き(忘れ)土産を受け取りに行きました。
自宅用に寒天スープを買ったけど、門前に暮らす娘用の土産になっちゃいましたね。

私も時々、こちらで買い物をしますが、試供品をおまけしてくれたり、そば茶を試飲できたり、お得感のあるショップです。
大門交差点の一角にあるので、是非立ち寄ってみて下さい。

母の後日談。
「あの日はありがとう。帰り道、他の人(ご近所さん)は手に袋持ってるのに、私だけ持ってないのに気づいてさ。ハハハ」と陽気なコメント。
その辺、私似てるのかも?





かんてんぱぱショップ大門店

  

2013年06月12日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 22:00Comments(0)長野土産買うしない?

YURIの長野土産買うしない? vol.3 松本編

※〜しない?は長野県北信の方言で相手に同意を求める時などに使います。「長野土産(もちろん)買うでしょ」の意。


こんにちは、スタッフYURIです。
いよいよ来週5月25日、26日はクラフトフェア松本ですね。
メイン会場となるあがたの森公園では多くの魅力的な作品が並び、作家さんと直接交流しながら購入することができます。
松本の街も5月を工芸月間とし、各会場で展示やイベントを催しています。

クラフトフェア当日は都合で行けないので、先日ひと足お先にギャラリー巡りをしてきました。
平日だったので、無料のレンタサイクルも借りられてラッキー。
松本城と女鳥羽川を目印にすれば、土地勘のない方もきっと迷わず目的地にたどり着けますよ。
喉が渇いたら、街中に点在する湧き水を探すのも楽しいですね。


まわった場所

・ようさん工房
池上邸
百趣
tadokorogaro
LABORATORIO
10cm
tonico 
Gargas

途中ランチはcucinaにし村さんへ、夕方お茶しにcafe matkaさんへ寄りました。

今回は自分用に土産を2点。
PomPomの本「おいしいはたのしい」と金井三和さんの箸置きです。
PomPomは松本周辺で活動している女性作家さん6人のユニットで金井さんもそのひとり。
乙女心をくすぐる一冊です。

「おいしいはたのしい」はGargas 松本市美術館、ようさん工房で先行限定販売中、クラフトフェア会場でも販売するそうなので、ぜひ手にとってご覧ください。





  

2013年05月18日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 22:00Comments(0)長野土産買うしない?

YURIの長野土産買うしない? vol.2

※〜しない?は長野県北信の方言で相手に同意を求める時などに使います。「長野土産(もちろん)買うでしょ」の意。


こんにちは。スタッフ歴1ヶ月半のYURIです。
花薫り、新緑がまぶしいこの頃いかがお過ごしですか?

先日、出産したばかりの友人を訪ねました。
手土産に つぼみFlowers/Plants4 さんでセダムを、
春陽Cake&喫茶 で春陽ORIGINAL24雑穀茶を購入。



春陽のオーナーさんに伺ったところ、元々自宅用に熊本から取り寄せていたものを、店用にと特別に24種ブレンドを作ってもらったそうです。
以前、私が店内でケーキと雑穀茶をオーダーした時に、24種もミックスされているなんてどんな風味なんだろうと想像もつかなかったけれど、クセもほとんどなくまろやかで、大きなティーポットにお代わりしたほど気に入ったのです。
妊婦さんや授乳中の方にもおすすめ!と表示されているのを覚えていて、今回この茶葉を購入しました。
ケーキの店なのでもちろんケーキを食べてほしいけれど、彼女が今度、門前に遊びに来るまでのお楽しみにしよう。




偶然にも春陽のオーナーさんとつぼみのオーナーさんは友達同士で、春陽さんの喫茶スペースには、つぼみさんの季節の花が飾られています。
1166バックパッカーズからつぼみさんに行くには南に徒歩約7分、春陽さんは北に徒歩約4分です。


つぼみFlowers/Plants4

春陽Cake&喫茶
  

2013年05月10日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 16:41Comments(0)長野土産買うしない?

YURIの長野土産買うしない? vol.1

はじめまして。新スタッフのYURIです。
長野育ち、進学就職で東京に5年、千葉に3年、長野に戻り早8年。
門前暮らしはもうすぐ1年経ちます。

「長野土産買うしない?」では長野に住んでいる私も欲しくなる
長野にまつわる一品を紹介していきます。

※〜しない?は長野県北信の方言で相手に同意を求める時などに使います。
「長野土産(もちろん)買うでしょ」の意。


国内外旅に出ると、私は決まって友達に便りを出します。
その土地の風景葉書や立ち寄ったミュージアムショップで買ったカードに、
始まったばかりの旅自慢をします。
旅の最中に届くといいなぁと淡い期待を込めて。
できれば郵便局まで足を運び、ご当地スタンプや風景印を押してもらうと、より旅気分が詰まります。

最近、権堂にあるオープンアトリエ「風の公園」まで散歩して春らしい一枚を見つけました。
ちょうど原画も展示をしており、
こどもたちの賑やかなおしゃべりが聞こえてきそうで、とても好きな作品です。
1166バックパッカーズにも作家さんのポストカードを販売していますが、
是非「風の公園」まで出かけて見てください。
誰かに便りを書きたくなる場所ですよ。

  

2013年04月13日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 22:00Comments(0)長野土産買うしない?