Bitokeの長野めしバンザイ! vol.25 最終回

こんにちWorld。
びとけです。

今日は朝から雪が降ってますね~。
明日は善光寺のお朝事に行って
参道や裏道をぶらぶらしようと思っとったんやがなぁ。


さー、そんな善光寺への街歩きも楽しい長野も今日で最後。
最後の長野めしレポートになりました。
1166さんのおかげでたくさんのお店をまわらせて頂き、
たくさんの人と知り合うことができました。
長野の皆さん、そして1166さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな最後にふさわしい(?)長野を代表するお店に行ってきました。


 

「 いむらや 」。 


何かを期待していた皆様、ごめんなさい
ええ。いむらやですよ。
先にお伝えしておきますが、否定的な意見は受け付けませんっ。
色々考えましたが、最後に行くには、色んな意味でふさわしいと考えました。

今日は前回とは違う、権堂店に行ってきました。
風俗店の横にあるというのもシュールです。


中はいむらや3店舗中で一番広いつくり。

 

哀愁漂うサラリーマンの奥にはキッチンが見えます。
油で麺を揚げていました。

入っていきなりレジで注文。
(初心者にはわかりにくいこのシステム。県外の人、注意です。)


注文を済ませ、座高の低い椅子で待つこと2分。


 

あんかけ焼きそば。再び。

さっそく右端から箸を刺し、パリパリと崩れる麺と共に
あんかけを口に運ぶ。


・・・んん~~~~~~・・・・・・。


・・・・・・ん~~~・・・。



うん。
もうね、うまいとかまずいとかいう次元ではないのですよ。
いや、どちらかというと正直、マイナス要素の方が多いと思います。
しかしこのなんとも言えない中毒性
分かっていても行ってしまうこの味。

長野に来た友人にうまいものをと思って連れていったいむらや。
店を出たあとの冴えない友人の笑顔を見た長野県民が何人いることでしょうか。
あなたにも経験があるでしょう。  なんとなくわかります。

初めて口にした時の驚きと衝撃、そして落胆。
しかしこれは2度、3度と、何度も足を運んでこそ
初めてわかる味があるのです。多分。

曇空の中に光る、一点の輝きを見つけ出し、愛す。
あなたの人間性が試されているのです。
そう受け取っておきます。

途中経過。
パリパリの細麺が独特。

もうこれはオンリーワン。「いむらや」の味
ここにしか咲かない花。
それ以下でもそれ以上でもないのです。


途中から辛子酢を入れてみました。
 
味がかわって、これまた・・・独特の味

ちなみにこの辛子酢、途中から入れることをおすすめします。
昨日の長野めしをご一緒させて頂いた箱山さん曰く、
最初に入れてしまうとせっかくのパリパリの麺がダレてしまうとのこと。
まさにそう思います。
また、自分のような初心者では途中で味に飽きてしまうこともあるので、
途中で味を変え、第二回戦へと臨むのです。

残り1割というところで前回同様、箸がゆっくりになりましたが、なんとか完食。
ボリューム満点すぎる。


いやぁ~。
んはぁ~。

長野に住むのであれば避けては通れないこの味。
県外に人にとっては衝撃のこの味。

長野に行って、「いむらや行きましたよ~」って言えば、
あなたもすぐに長野県民と打ち解けることができるでしょう。

ただし、そのあとの
「・・・で、どう思う?」という質問への回答を用意しておくことをおすすめします。




大きな地図で見る



本日の長野めし(最終回)

いむらや 権堂店
長野市大字鶴賀上千歳町1323 長野会館1F
026-235-0344
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜

あんかけ焼きそば520円
焼売 70円×4個

残り・・・20円 でした!!



さて。
25回にわたってお送りしてきた、
Bitokeの長野めしバンザイ!。
その反響たるや凄まじく、直接お会いするよりも先に
名前と存在だけが知られていた自分ですが、
おかげで長野に多くのお知り合いをつくることができました。

1166バックパッカーズのある長野門前周辺は今、
今後も持続可能なまちづくりをいろんな角度から考えていらっしゃいます。
またいつかここに来たときには、さらに面白く、楽しい街になっていることを願います。

それではBitokeの長野めしバンザイ!、
これにて閉店!

またお越し下さ~い。


びとうけいいち(冴えない笑顔の状態)
岐阜県下呂市 出身
実家は明治2年の飛騨の古民家を移築し、
リノベーションした 「民宿 赤かぶ」 を営んでいる。
下呂まで20分、飛騨高山まで40分。

飛騨に来たなら・・・民宿赤かぶ





短い間でしたが、ありがとうございました。
そしゃな。

  

2012年02月29日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 17:08Comments(0)長野めし

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.24

こんにちは。
今日は比較的暖かい日長野の門前です。
こんな日はついつい頂いたかりんとうに手が伸びてしまいます。

どーも。メロンパン大好き、びとけです。

本日は善光寺近く、西之門にある創業100年以上の老舗ふとん店、
「箱山ふとん店」の四代目と共に、長野めしにいってきました!

裏道を抜けつつ、向かったのは・・・




アロイ食堂 さん!

いや~、タイ料理好きの皆様、お待たせしました!
やっ  ・・・っと来れましたよ。
もうね、ずいぶん前から行きたい行きたいと言っていたお店なんです。
辛さは申し分なく、クセになるし、量も十分。
安くて早くてうまいの三拍子がそろったこのお店。


今日は何かな~と、入口のメニューをチェック。



パッピッカイ・・・ね。
辛味噌炒め。
イマイチ全貌がわからないこの感じ。ゾクゾクしますね。

中は相変わらずの盛況ぶり。
早めに来たおかげか、席を確保できました。

セルフサービスの水を取り、注文。
20秒くらいで出てきました!パッピッカイ

ごはんもって、かけるだけ。牛丼チェーン店のよう。
餃子の王将より早かったんやないか?

たっぷり盛られた辛味噌炒め。
味は・・・辛いね!うん。辛い!
そして、うまい。
よくわからんけどなんか色んな野菜が入っとる。

量もやっぱり多い。
今日は前回ほどではなかったけど、十分満たされましたよ。
くせになるこの辛さ、めっちゃ、いい!!


食事中や食後は箱山さんとお互いのことや
これからのことをお話することができました。

互いに長男であったり、親が自営業を持っていることもあり、
とても価値のある時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。



本日の長野めし

アロイ食堂
長野市新田町1108
026-234-7540
11:30~14:00(13:45LO)、17:30~20:00
定休日 土・日曜、祝日、8月

日替わりランチ 700円
(残り820円/残り1回)



ついに明日、1166バックパッカーズ長野滞在最終日になります。
明日は手巻き寿司NIGHTですよ~!
楽しみや。

そして明日はこの長野めし企画も最期。
最後に行きたい、行っておきたい長野めしと言えば・・・!


そしゃな。




  

2012年02月28日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 19:07Comments(3)長野めし

観光のブレストと門前散歩

今日は、数名の方がお昼に訪ねてきてくださって、
観光についてのブレストをする時間となりました。
宿泊業を営みつつ、観光のことを日々考えていますが、
ひとりでブツブツ思っていることが多い私。
こうして、前向きな方々とブレストすると、
一人では出て来なかった考えが出てきたり、
沢山の面白い事例を教えてもらったり、
有意義な時間を過ごさせていただきました。

またその後は門前を歩きながら、
日頃は立ち入らないお店の方を紹介していただいたり、
違う視点からの門前散策ができました。
今回はタイムオーバーで片足踏み入れたくらいでしたが、
また第2回、第3回と観光について積極的に考える会として続いていけばと思いました。


お昼は門前茶寮・弥生座さんで花かご弁当をいただきました。





木島平産のもち米でにぎってもらったおにぎりは、もっちもち。
ごま、ふき、くるみの信州味噌を乗せて焼いた、ごま、あわ、よもぎの生麩も格別でした。
英語メニューも点字メニューもあり、
ベジタリアン対応もOKですよ。
うちにくるベジタリアンのゲスト勢にも紹介させていただいてます。

せいろ蒸しもそうですし、門前名物そば味噌うす焼きも気になります。
また行くべ。

そしゃな。(パクり)  

2012年02月27日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:13Comments(0)日々の営み

利きおやき、やりました。



以前、松本で働いていたときに職場の経理の方々がこう話していました。

「やっぱ、おやきはいつでも近くにあって欲しいよね」

「そうですよね。やっぱり手の届くところにあるといいですよね」

さすが信州人。
おやきがないと不安になる。

と思ったら、電話の “親機” のことでしたよ。


というわけで、昨夜は “利きおやき” やりました。
事前にFbなどでオススメおやき店情報をローカルの方々にリサーチし、
それをふまえて、『長野駅から善光寺門前近辺』という縛りのもとに8軒の店舗からおやきを調達しました。

各店舗からは野沢菜は絶対。
そしてその他に1~2種を買いました。
松本や信州新町、松代のおやきなんかも差し入れでもらいましたので、
集まったおやきの数はなんと108コ。

(はい、煩悩の数ですね)

集まった20人の参加者にはローカル、外国人、旅人が偏らないように4名5チームにわかれてもらいました。
そして店舗名は伏せた状態で8店舗の野沢菜のおやきをいざ、実食。
食べ比べてみると、意外と味の違いがわかるもんです。

「ん、さっきのよりも甘いな」

「こっちのはゴマが入ってるぞ」

「生地がふわふわ」

などと声が聞こえてきます。



各チームで相談をしてもらい、予め選択肢として渡しておいた購入店舗名から回答を記入してもらいました。
8店舗中6店舗を言い当てたチームにはやはりあの御方。
(次回はハンデとして、目隠しありでやってもらいましょうか…)

野沢菜意外にも、あざみ、辛大根、かぼちゃ、ふきみそ、あんこ、ナス、切り干し大根などなど
おやきを堪能できる会はそうそうないような。
外国人ゲスト勢も喜んでくださり、
「かぼちゃが一番だった!」
などとコメントしてくださったり、
夜中起きてきてまたおもむろにおやきに手を伸ばす外国人少年も。

またやりますよ、利きおやき!


- ハイ、おやきっ!

ということで、参加してくださった皆様、
またおやき店の皆様、おいしいおやきをありがとうございました。

ふきっ子おやき
いろは堂
誠心堂
西澤餅屋
小川の庄
門前農館さんやそう
溝口餅店
南屋製菓店
(順不同)

おやきと言ったら、このサイト
信州おやき調査隊

最後まで読んで下さりありがとう。
おやき大好き!という方、そして「おお!長野に行ったら、おやき食べるぞ!!」と思った方、
ぜひツイート、またはイイネをポチっとお願いします。

  

2012年02月27日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 22:25Comments(2)1166BPでのイベント

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.23

おっはー。
びとけです。

さーてさて。
長野に居るのもあと4日です。
うち、明日は用事で別のところに行きますので、実質残り3回。
このラスト3回は「もう一度行きたいあのお店」ということで、
勝手な好みによる独断で選ばせていただきますよ。

まず最初にランクインしたのは・・・






今日もおいしいパスタをありがとうございました~。


今日食べたのはAランチ。
「三重美彩鶏ムネ肉と久保田さんの有機白菜と南瓜のクリームソース」
・・・でした。
覚えきれません。

まずは前菜。

 
パンは栄心堂のパン。
前回もそうですが、これがまたうまい。


そして飲み物は〇〇を頂きました。
ここは昼からワインがセットメニューに含まれとってうれしいです。
+100円で他のスペシャルなドリンクメニューも頼めますよ。



ほんでもってパスタ!

目の前で、見えるところで作ってくれるもんで、
目で見て、わくわくして、香りが届き、そして食べる。
そりゃうまいわな。
そして安心できる。とっても大事なことですね。

ほっこり柔らかい鳥肉、シャキっと歯ごたえの残る白菜、
甘く口の中でほどけながら広がるかぼちゃ。


本物は行って確かめてみてください。


量もけっこうあるから十分食べごたえありました。
パスタと自然派ワイン こまつや さん。
ありがとうございました!







大きな地図で見る

本日の長野めし


パスタと自然派ワイン こまつや
長野市西之門町500-8
026-235-4040
水曜定休
11:30~15:00(14:30LO)
18:00~21:00LO
駐車場2台あり

お昼は込み合うので、
事前に問い合わせることをおすすめします。

ランチパスタ 950円
(残り1520円/残り2回)



本日はOYAKI NIGHTです!
お昼におやきを手分けして 計8店舗、2種類、×5個の
計80個、20種類のおやきを揃えました。
こんなに同時に食べることは長野県民ですら無いでしょう!
今から楽しみです。
29日水曜日は毎週恒例鍋・・・のかわりに、
手巻き寿司パーティーをやりますよ~!
びとけ最終日です。ぜひお越しください。
熱い抱擁をお待ちしております。



そしゃな。





  

2012年02月26日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 16:09Comments(2)長野めし

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.22

こんにちは。びとけです。

皆さんお待ちかね!
長野出身、うちの母も見ているこのコーナー。

本日がある意味長野めし最後の日です。
次回からは3回にわたり、「もう一度行きたいあのお店」をまわります。



そんなわけで。
今日は1166さんとオージーゲストのQくんと共に
こちらのお店に行ってきましたよ。

 
中国料理 杏林 さん。

やっときましたよ!信州大学教育学部のみなさん!!

こちら、1166バックパッカーズの前を上がって
信号を左折するとすぐにある、昔ながらの中国料理屋さん。
創業は戦後間もない昭和34年。

代々、店のアルバイトはすぐ近くにある
信州大学教育学部の子がやってきたという。
その数なんと300人以上!


1時過ぎだというのにまだ何人も居る店内。
60年代デザインっぽい、味のある木の椅子が並ぶ。
(ちょっと欲しくなる逸品。)


クリアファイルから注文し、しばし待つ。

待つ間にファイルを眺めるが、これがまた面白い。
 
とにかくすごい自信だ。
もう来店しているにも関わらず、
「ぜひご来店あれ!」と書くしつこさ。
素晴らしい。


太く、たくましいのに480円!
大盛りは+50円という安さ。
これを頼みましたよ。


極めつけ。
多分教育学部の学生ならこのネタはわかるのだろうが、
始めて行ったおれにはなんのことやら。
できればこっそり教えてください。
ペロン☆ってしとるのがちょっとかわいいし!



そんな間にやってきました。タンメン! 

 
大盛り。量の多さにびっくりでした。
普通盛りでも十分やったかもしれんわ。

野菜が不足がちな学生のことを考えてか、
乗っている野菜の量がすごい。麺が完全に隠れとる。
おれは麺が食べたいのだ。

ようやく巡り合えた麺も太い。
太く、たくましい。
やはり太くたくましいほうがいいですよね。
そして味はあっさりしとる。
たくましいのにあっさり。
まさにツンデレタンメンや。

しかしこのあっさり感のおかげか、
たくさん食べてもしつこく感じなかった。


450~550円くらいが平均価格帯と、
非常にリーズナブルでコストパフォーマンスの高いお店です。
味も安定感のある、中国料理 杏林さんでした。
ごちそうさまでした~!



大きな地図で見る



本日の長野めし

中国料理 杏林
長野市大字長野若松町1067
026-232-1303
営業時間未確認のため不明
定休日 土日

タンメン(大盛り) 530円
残り2470円/残り3回


他にも餃子がおいしそうやったな。
1166さんは揚げやきそばを食べとったんやが、
女性にはほんのちょっと多いくらいかも。
そんな時は愛を込めて彼氏やダンナに分けてあげてください。
こちら「ランチと野鳥」では他のメニューも紹介されていました。
参考にどうぞ。




そしゃな。

  

2012年02月24日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 17:17Comments(0)長野めし

ヘルパー募集



パスポートと航空券がそろったら
- 多くの場所で、多くの景色を見て、多くの人に出会った。
でも地球は思ったより狭かった。
どこにいっても、やっぱり人の根本は同じで、楽しいときには笑い、悲しいときには泣く。
この感情を表現する地下rあがあれば、言葉の壁は超えられるのかもしれない。


YORIMICHI LIFE
- そんなに急いで結果出そうとしないで、人生寄り道したっていいじゃない。
計画性も大切だけど、無謀な行動力はもっと大切。
今ってのはこの瞬間に過去になってる。
でもまた新しい今が後ろからやってくる。
あなたはどんな今を過ごしていますか?


とあまりにも懐かしかったので、アップしてみました。
2005年、2006年にカナダやオーストラリア、ヨーロッパなどで撮った写真をphotobackで本にしたもの。

気付けばもう7年も経ったけど、こういう気持ちはいまも何ら変わってないんだな。


***********************************************************
そうそう、スーパーヘルパーbitoke氏も残す所あと1週間ほどの滞在。
署名運動で集まった、そのまま継続してもらえるなんてシステムがあるのなら、
集めに回るところですが、まぁそうもいかないようですので。。。

3月中旬からの新ヘルパー募集を開始します。

ちなみに今まで、こんな方が手伝ってくださいました。

・初代 原付バイクで2年かけて日本を旅する癒し系女子・さやちゃん (現在和歌山で長期滞在中だそう!)
・2代目 今やHimeji 588 Guest house オーナーの姫路出身パワフル女子・ねねやんさん
・3代目 元同僚、金沢出身の超即戦力系女子・うえちゃん
・4代目 長野出身、現役女子大生のムードメーカー女子・みゆきちゃん
・5代目 札幌在住の大学院生。観光について学んでいるだけあり、信頼の置けるアドバイザー系女子・みすみちゃん
・6代目 静岡出身、冬はスキーのインストラクターというスポーツマン系女子・まいちゃん。
・7代目 初の男子ヘルパー 千葉県出身現役大学生。掃除哲学男子・わたるくん。
・8代目 話題沸騰のランチレポ、大工仕事も料理もこなすスーパーヘルパー・bitoke氏。

現在は9代目のヘルパーを募集しています。
掃除の丁寧さはもちろんのことですが、
その他にもこんな角度から自分をPRできるかた、お待ちしています。

・コミュニケーション力
・企画力
・情報発信力


***************************************************************
【募集要項】

■ヘルパー(フリーアコモデーション)
仕事内容:掃除、店番、簡単な買い出しなど
勤務時間:基本的に午前9:00~午前12:00までの掃除3時間ほど(時間応相談)
双方の都合が合えば夕方の店番もプラスしてお願いすることも。(ただし午後だけの勤務不可)
休日:予約状況に合わせて適宜 / タイミングが合えばゲストと観光に出ることも可能 / 休日希望承ります
勤務期間:2週間から(応相談)
待遇:ドミトリー宿泊、水光熱費無料。

【注意事項】
*以前お泊まり頂いた方や近隣の方を優先で考えています。
*期間に関しては双方の話し合いで決めさせていただければと思いますが、
あまり短くても…と思いますので2週間ほどから考えています。
*給料は原則発生しませんが業務内容によっては報酬があることもあります。
*仕事内容については基本的に上記の通りですが、
ヘルパーさんの適正や求めているスキルに応じて掃除以外のこともお願いするかもしれません。
話し合いながら決めて行きましょう。
宿を開業したいと本気で考えている方でしたら、こちらもできるかぎり応援させていただきます。
*1166バックパッカーズのゲストは半分が日本語の話せない外国のお客様です。
基本的な英語の会話力があればありがたいです。
*長野市で掛け持ちでアルバイトなどされていてもOKです。
*募集をすると「楽しそうだからぁ~やってみたいな~って思ったんですけど~っ」的なノリでメールをくださる方も何人かおられたのですが、そういうノリの方はご勘弁を…。賃金という形での報酬はなくとも、生活面ではきっとプラスになる時間だと思っています。ですので、ぜひ“仕事”という気持ちで責任感をもちつつ、楽しく仲間になってくださる方のご応募をお待ちしております

【応募方法】
下記項目をメールにてお送りください。
こちらからメール返信、もしくは直接お電話させていただきます。

・名前(振り仮名)
・住所
・電話番号
・性別
・年齢
・希望期間(開始日・終了日)
・自己紹介(長所・短所、志望動機などできるだけ詳しく)
・英会話力についてのPR
・顔のわかる写真添付

【送付先】
1166バックパッカーズ
info☆1166bp.com *☆を@に変えてください
〒380-0842
長野市西町1048  

2012年02月23日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 17:32Comments(0)求人

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.21

どーも。
ご無沙汰・・・ってほどでもないですね。
びとけです。

1166バックパッカーズにいられるのも残り1週間となりました。
早いものです。

そんな残りの時間を頂き、(たぶん)世界の期待に応え、
再び箸を取りました、「Bitokeの長野めしバンザイ!」!

第3部は半分の5回にわたってお送り致します。
そして最後の3回は、「もう一度行きたいあのお店」を、
独断と偏見と、財布のご様子(これ、大事。)を伺いながら挑みたいと思います。


ということで、Vol.21はこちらのお店!


とんかつの「一とく(いっとく)」さんです。

こちらは色んな方からちょいちょいオススメしていただいていたお店。
権堂アーケード街を進み、以前行った上海人家さんの通りを入ると左手にあります。
入口はシンプルで、ショーウィンドウにはワインが並んでいます。

中に入るとカウンターとテーブル席とワインセラー(?)が。
テーブル席に座り、お目当てのかつ丼を注文。

さてこの一とくさん、調べてみると戦前の昭和初期の頃は屋号をプラチナと言っていたそうや。
一旦店を閉めたこともあったが、改装して再開し、
現在、夜にはワインバー、グラン・ヴァン・一とくとして
別の顔を魅せてくれる。

それでワインが並んでいたのね~。




そうこうしているうちにやってきました!


かつ丼んッ!

至ってシンプル、まさに武士のようなかつ丼です。
衣は薄め、しかし肉厚なとんかつは、
あっさりした秘伝ソースの宇宙をくぐり抜け、
海苔の散りばめられた母なる大地に鎮座しております。


別の角度から。

見た感じは少ないように見えましたが、
なかなか食べごたえのある肉のおかげでお腹はちょうどいい満腹感。


これはかつ丼単品での注文になるが、かつ定食(1200円)もある。
とんかつ定食(2200円)やかつ重ダブル(1800円)というのもあり、
価格からも否応なしに期待値が上がる。
熟成させ旨味をました豚を使っているのでまた一段とおいしいようです。


おいしいとんかつとワインも楽しめるお店、一とくさんでした。
ごちそうさまでした。




本日の長野めし

一とく
長野県長野市鶴賀権堂町2390
026-232-4050
営業時間 11:30~13:30
       18:00~23:00(グラン・ヴァン・一とく)
定休日 日曜、祝祭日


かつ丼 1000円
残り3000円/4回


持ち帰りや弁当もやっているのでおうちでも楽しめますね。
奥にはワインの似合うシックなテーブル席もあるのでオススメです。



そしゃ。




  

2012年02月23日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 15:37Comments(2)長野めし

利きおやき ~OYAKI NIGHT~

WIKIPEDIAによると “おやき” とは、

『長野県の多くの地域は、急峻な地形や寒冷な気候ゆえに米の栽培に適さない。したがって、米の代わりにソバやコムギを原料とした食品が古くから食べられていた。おやきはその一つであり、小麦粉や蕎麦粉を練って作った皮で具を包む。』

と書かれています。

私も長野市でおやきを食べるようになってから、「おやきとはこんなに美味しいのか!!」と驚いたもんです。

正直、各店それぞれ違った味わいで、甲乙付けがたいのですが、
なかなか各店舗のおやきを並べて食べることもないと思いますので、
利き酒ならぬ “利きおやき” やりましょう。



詳細は以下…

1. 当日参加出来る人も、できない人も、オススメのおやき店をコメント欄にて教えてください!大まかな住所がわかれば嬉しいです。
(観光客にも歩いてもらえる初級者編ということで、今回は長野駅から善光寺さんへのあたりでよろしくお願いします)

2. 買いに行くのは当日1166バックパッカーズスタッフで参ります。
ちなみに、“利きおやき” ですので、全店で野沢菜は買うつもり。それプラスもう1種買いますよ。

3. 1/4カットのおやきを16種類(大きさにして合計4つ分)を召し上がってもらいます。8種類の野沢菜と、8種類の変わり種を味わってください。

4. 食べたら品評会。ご近所の方からは、「これはうちの近所のあの味!」なんてコメント期待します。

日時:2月26日(日) 19:00~
場所:1166バックパッカーズ(長野市西町)
参加費:1000円 (おやき4つ分+お茶込み)
申込み:info☆1166bp.com (☆→@) 返信を持って予約完了です
定員:12名

皆様のご参加お待ちしております!  

2012年02月22日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 17:22Comments(0)1166BPでのイベント

お帰りなさい!

昨日、1年ぶりにオーストラリア人のファミリーが訪れてくれました。
長期日本滞在中、一度チェックアウトしてから、また数日後に戻ってきてくれた外国人ゲストは何名かいらっしゃいましたが、1年越しは初めて。
しかも昨年も10連泊、今年も10連泊。

スノーボード大好きな親子でして、
お父さんが「去年長野に行ったし、今年は北海道行くか?」
そしたら息子さんは「いや、今年も長野!今年も1166!」
と言ってくれたそう。
うれしいです。

昨年は連泊中にお父さんはスノーボード、お母さんと息子さんは東京へ日帰りで買い物、
そんなこともされてましたよ。
JRパスというJR乗り放題(新幹線含む)のチケットを持っている人にとっては、
長野から東京まではたった1時間半。
もちろん日帰りで行けちゃいますね。

さて、今日は着いた翌日ですので、息子さんはまだすやすやお休み中。
今日はボードには行かず、長野市観光になりそうです。  

2012年02月21日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 09:25Comments(0)ゲスト

ここんとこのこんなはなし

スーパーヘルパー bitoke氏が箸を置いてから、
ブログの更新が滞っておりました。
(あ、bitokeファンの皆様、まだbitoke氏は1166バックパッカーズにいますからね!)

そうは言っても連日いろいろと活動をしておりました。
ちょっとその報告を。

では、まず写真を…

と思ったのですが、コンパクトフラッシュ用のカードリーダーをなくしてしまったことに気づきました。
いや、どっかにあります。

なんでなくしたかって言うとですよ、
じつはこの間の日曜日、「bitokeの日曜大工」を開催しておりました。

1年3ヶ月前、オープンに合わせIKEAで購入したチョークボードが空中分解。
その後継者となるものを廃材を拾ってきて作ってくれました。


(この写真は携帯で撮影。Special Thanks for KEIKO )

これは序の口。
メインイベントはジムスペースの間仕切り作成。
事前にホームセンターで買ってきた材で手早く作ってくれました。
(写真は…コンパクトフラッシュのなかなんですよ…)

これで壁の、向こうで落ち着いて作業ができます。
(bitoke氏の寝床になる可能性も、大)
この作業にあたり、事務所スペースにあるものを手当たり次第にダンボール梱包したため、
カードリーダーが未発掘。

その後は、夜の山門拝観へも行きましたよ。
(灯明祭り期間限定でしたが、3月からは日中に登れます)

需要文化財でもある善光寺さんの山門が夜に一般公開されるのは初めてのことだったそう。
一度に入場できる人数が限られているため、少しのあいだ寒い屋外で並ぶのですが、
その時にご住職たちが善光寺さんや山門の歴史だとか言われを教えてくださり、
待っている時間もすごく充実。
山門からは南側、つまり仁王門側の景色しか見られない。
北側にある善光寺さんが見えないのは、上からご本尊を見下ろすわけにはいかないからですよーとも教えていただきました。
目の前に立ちそびえる20メートルの大きな門、実際に見ながらお話を聞けるのは本当に貴重な体験。

山門の上は意外に広いスペースでした。
中の写真はNGですが、山門から見た外の景色は写真OKということでしたので、
馴染みのあるあの額を、近い所からパシャリ。



「鳩字の額」には、よくみると鳩が五羽かくされていますよ。
ちょっとこの角度からは分りづらいですね…。

さて、はやいところカードリーダー見つけなきゃな。  

2012年02月20日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 22:48Comments(2)日々の営み

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.20

こんにちは、毎度おなじみになってきました、びとけです。

今日は長野めしバンザイ!第二弾の最終日です!
残り1000円も残してしまった。
宵越しの金は持たないぜ。
ってことで、今日はここにやってきました。


 

権堂アーケード街を進み、最初の十字路を右に入るとあります。
カンダタと言えばあの、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の登場人物ですね。
この話の、細い糸を、お店の細い蕎麦にかけて、店名にしとるそうや。

カウンターに通され、オススメのセットを注文。
ちょうどお隣さんも同じものを食べ始めたところでした。

店内はBGMもなく、カウンターからは厨房の様子が見え、
ちょっと気難しそうなご主人が無言のまま黙々と蕎麦と対峙しています。

目の前には「そばのおいしい食べ方」が書いてあったり。
メニューのなかにはまず無農薬野菜を栽培していることや、
「食というのは人に良いと書く 良いものを食べれば・・・」(続きは店内で。)といった文章が書かれ、
ようやくその先にお品書きが書かれています。
ご主人の並々ならぬ蕎麦へのこだわりが見えます。

お品書きも一品一品説明があり、わかりやすくなっています。


香ばしいそば茶を頂きながら待っていると先に出てきたのがこちら。
 
油地獄

すごい名前ですが、揚げた蕎麦にあんかけがかかったものです。
これは意外なうまさがありました。蕎麦の味はしっかり残っとるし、
揚げた分香ばしさも増しています。

いっしょに出てきたいなりもおいしい。
そば汁で炊いた油揚げをそばつゆで味付けし、
大根の葉とそばの実を混ぜたご飯が入っています。
単品だとこれが80円。これだけでも価値はあるかと思います。


食べ終わった頃にちょうど出来たのがメインの蕎麦。
かなりの細麺です。
ここまで細い蕎麦は初めて。

箸から下がる長く細い麺を半分ほどつゆにつけ、一気にすすります。

んん~!これはうまいぞ。
コシのある麺からは蕎麦の香ばしさが広がります。
けっこう好きな味やなー。

蕎麦は北海道産と長野県産の玄蕎麦を独自の配合で
そば粉10:つなぎ2という、「外二」という割合で打った蕎麦です。

最後は蕎麦湯も楽しませて頂き、
蕎麦のフルコース、大変満足しました!

大きな地図で見る

蕎麦湯をすすりながら読んだのはカウンターにあった「かんだたメールマガジン」
蕎麦にからめて書かれとるんやが、これがけっこう面白い。
実際にメールマガジンの配信もしとるそうです。
ご主人は「手打ちそば屋は眠れない」というブログもやっとって、これまたネタが濃い。
どうやら落語も好きなようで、なんだか勝手に親近感すら湧いてきました。

蕎麦だけでなく、文章もおいしい 手打ちそば屋 かんだた さんでした。
ごちそうさまでした!


本日の長野めし

長野市鶴賀権堂町2320
026-232-3718
営業時間 11:30~14:30
       17:30~20:00(入店まで)
水曜定休 日・祭日の夜はお休みです。


極楽セット 1000円
残り0円~!



それではこれをもちまして、
Bitokeの長野めしバンザイ!、一旦箸を置かせていただきます。


そしゃな。
  

2012年02月16日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 17:22Comments(0)長野めし

今日は、今日しかありませんから。

ブログに写真をアップしてませんでしたが、引き続き沢山の人が来てくれています。
迎える方にとっては毎日の出来事。
でも訪れる方にとっては、限り在る日数のなかでの大切な1日。
次に長野にいつ来れるかわからない。
だから、その日1日を最高に楽しめるように、小さいことからサポートできればなぁ、
そう考えながら営業しています。



- bitoke氏の似顔絵に喜ぶゲストたち


- 白馬でスキーをした後の長野観光って外国人はけっこう多いんです。
Many people are coming to Nagano city from Hakuba ski resort.


- 1166バックパッカーズを拠点に日帰りスキーに行ったひと、観光、リフレッシュ休暇など、訪れる理由は様々。
Some of guests're going to ski resort for one day trip. Iiduna ski resort is only 40mins by bus.


- 以前、長野市に住んでた人が戻ってくるときに使ってくれるケースも多かったり。
Guest who used to live in Nagano.


- 関西から姉妹+お友達、そして塩尻市からもふらっと訪れてくださったり。
Sisters and their friends. Guest from Shiojiri, Nagano.


- 水曜日の鍋はこんな感じ。うーん、多国籍!
Every Wednesday we are having hot pot together in winter season.


- そうそう、節分会もやりましたね。
Setsubun on Feb. 3rd.


- ファミリーと来たあとに、今度は彼女と来訪してくれた方も。


- 夜はインディアザロックに出かけて、たいそう楽しかったそうな。


- マレーシアからの彼ら、ジャケットは自国では必要ないそうですね、やっぱり~。


- タイはバンコクでDACOという情報誌を作成のお二人。長野に取材に来てくれました。今、タイでは日本への旅行が大人気だそうです。
Editor and graphic designer who are publishing free magazine in Thailand. Nagano is popular for Thai people.


- 実は6人ショット。ちょっと寒さが和らいだ朝。
Spring has come... Just I hope.


- このカウチに3人はキツイ。


- 長野市在住だけどリピーターちゃん&お友だち from 松本。


- さわやかカップル。ナイス笑顔。


- Estudié español en la universidad en Kyoto. Pero me olvidé todo...Deseo que pueda hablar en español.


-  一人旅同士でも一晩過ごせば仲良くなれますよ。


- このかわいい帽子はモンゴルのだそうですよ~シルク・ドゥ・ソレイユみたい!


- バックパッカーは、バックパック2個つかいって人もけっこういます。一つは後ろに、もひとつはカンガルースタイルで。


- Bitoke has a double advantage. RYOTE NI HANA in Japanese. It means Flowers in both hands.


- マレーシアからなので、長野の寒さにヒィヒィ。でも灯明祭りも楽しんでられました。


- 愛知で働く英語の先生たち。仕事が忙しいようでしたが、ちょっとはリフレッシュできたかしら…


- なんと、兵庫県尼崎市の、私が生まれ育った町で暮らしている英語の先生。最寄り駅まで一緒!!
They are (and were) living in my hometown Amagasaki city! What a coincidence!


- 一人旅女子はよく来てくれます。1166バックパッカーズのある善光寺門前は歩くだけで楽しい町です。


- 九州から新入社員が本社研修に来てくれました。


- 150センチ未満が3人も。目線が合うって、実に珍しいんですよ。


- 新幹線のなかでコンピュータ忘れたなんて、来て早々に言うから心配しちゃったじゃない~。でも見つかってよかったよっ!


- ゲストと灯明祭りに行ったりもします。Bitoke氏が「今夜は◯◯時から、△△でふるまいがあります!」と情報を収集してくれてる。


 

- 年に1度の箱山ふとん店4代目さんこまつや広政さんのコラボ餃子をナノグラフィカで。ぜいたく。
皮はモチっとした部分と、パリっとした部分が両方ちゃんと味わえて、ネギたっぷりのバルサミコソースが合う!
今年もゲスト勢と押しかけましたが、西之門の皆さんのおかげで大満足の一夜。

ゲストと一緒に散策に出かけたり、近所の人も交えて鍋をつついたり、
そういう楽しさがあるのがゲストハウス。
ビジネスホテルでは味わえない時間が、流れています。
  

2012年02月15日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:20Comments(0)ゲスト

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.19

こんにちは。
今日もびとけです。


今日はお得でおいしいと噂の隠れ家ランチに行ってきました。

権堂アーケード街を進み、交番を右へ。
30m程で左にあるのがこちら。
多よ里 さんです。

割烹料理のお店で、外観は高級そうな様子ですが、
写真にもあるメニューを覗くと、お得なランチがあるとわかります。

中に入るとガラス張りの中庭がありました。
 
御神木もあったよ。

カウンターがあるのでそこに座り、
外で見た気になるメニューを注文。
もはや最初の頃のルールはどこへやら。

ものの数分ででてきました。↓

「おでんカレー」

おでんの具が乗っています。

それにしてもすごいボリューム。
カレーは自家製カレーで、ランチカレーはなんと500円で食べることができます。

割烹料理が専門なのにしっかりおいしいカレー。
当然おでんもうまし。竹輪は太し。
カレーとの相性もいいです。

まちがいさがし

隣からはカキフライとゆかりごはんがやってきました。
カキフライもフワトロでおいし~。

味噌汁もおいしくって、豆腐は厚揚げを使っていましたよ。
カキフライを注文した1166さんは食べきれないご様子。
女性にこの量は厳しいかもしれんので、「注文時にご飯は少なめで」と
一言添えるといいかもしれません。

ちなみにカキフライは冬季限定ですよ。おはやめに~。


 
豚の角煮とかてんぷらとか、絶対うまいっしょ!!
とにかくコストパフォーマンスも含めて、
今までで一番完成度が高い店かもしれません。
これはオススメですね~。


食後はコーヒーまでついて、もうおなかいっぱいです。
ネットで見た限りはごはんおかわりできるそうです。
今回は未確認です。行った人、書き込みお願いします。


お得でおいしい、多よ里さんでした~。
ごちそうさまでした。



本日の長野めし

多よ里
長野県長野市鶴賀権堂町2225-1
026-232-4757
定休日・営業時間 不明

おでんカレー 800円
残り1000円(!!)/残り1回



夜のほうがメインです。
きっとおいしい割烹料理が楽しめることでしょう。
どうぞご利用ください。



余談ですが、
実家で最近おいしいと思ってやっとるカレーのトッピングがあります。
それは・・・「どてカレー」
東海・・・名古屋や岐阜ではメジャーなどて煮をカレーに乗せて食べます。
ドロドロ系のどてがベスト。  ・・・ココイチとかすき家あたり、やってくれんかな~。


長野は19日まで灯明祭りがやっていますよ。
今しか見れない善光寺や、食べ物もあります。
雪も少ないのでいまのうちにお越しください~。


そしゃな。
  

2012年02月15日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 18:00Comments(0)長野めし

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.18

ハッピーバレンタイ~ん!

びとけです。
今年のバレンタインチョコの送り先は
1166バックパッカーズまでお願いします。


今日の長野めしはこちら!

  

つたや食堂
やっと来ましたつたや食堂。
創業32年。

ちょっと遠いですが、1166的にはOKでしょう。
先日も外国人ゲストさんがお世話になり、とても満足されたようでした。
地元情報誌「街並み」39号にも紹介されており、
長野西高等学校近くということもあり
高校生や地元の方々に愛され続けているお店です。

現在は隣に息子さんが店を構え、
中でつながる形で一家で経営しています。
和食のほうは「つた弥」となります。


ってことで、メニューを見てびっくり。
全体的に安いっ。


さらに裏を見てびっくり!
「学生ラーメン200円!!」
安すぎやて!

裏面は学生のみなので、元学生のおれは
最近食べたくてしょうがなかったこれを頼みましたよ。

オ ム ラ イ ス !

うっほ~。
飾りっ気、まったく無し!
飾らない我流スタイル貫いています。
潔いね。

そんな男気あふれる佇まいながらも、
中のケチャップライスはとってもやさしい味。
マッシュルームが入った甘めのケチャップライスでした。
お母さんがつくったようなどこかなつかしいオムライス。

 
いっしょに行ったK子ちゃんは
あんあけ焼きそばを頼んでいました。
量はちょうどいいって。こっちもうまそう。

おれはちょっと物足らなかったから、
男の人は大盛りで頼むとちょうどいいかと思います。
他にもラーメン、カレー、餃子、ピラフ、かつ重、八宝菜、てんぷら・・・
一通りのものはありますね。

そして気になるのは隣の 和食「つた弥」さん。
こちらはおいしいと噂を聞いております。
次の機会にいこうかしらね。



安いのにやさしくて懐かしい味の つたや食堂 さんでした。
ごちそうさまでした。

本日の長野めし

つたや食堂
長野県長野市長野横沢町1483-2
026-234-2345

オムライス 550円
残り1800円/残り2回



昨日はHIDA NIGHTでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
誕生日も祝って頂き、重ねて感謝申し上げます。

明日は権堂アーケード放送ですよ~。

そしゃな。


  

2012年02月14日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 17:13Comments(0)長野めし

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.17

シャバダバダ びとけです。

最近オムライス食べたいです。
どっか近くでいいところ教えてください。


そんなオムライスな気分のまま向かったのはこちら。

一休(ひとやすみ)さん。
※写真がうまく撮れていなかったので古いものを引用してあります。

知らないでしょ。
場所は善光寺仁王門を右に進むとすぐあります。
もとはカCafeプリムとして営業していたようですが、
その後名前を追加する形で経営を続けているようです。

店内はまさに「喫茶店」の雰囲気。
カウンターがあり、あとはテーブル席があります。
メニューにはプリムの文字がまだ残っていました。


本日のここでのお目当ては「おしぼりうどん」です。
とっても気になるネーミングです。

これは長野の一部地域の珍しいうどんの食べ方で、
辛みの利いたねずみ大根のしぼり汁を100%使ったつゆに
うどんをつけて食べるものを指します。
このように大根おろしをしぼった汁を使うため、
おしぼり と名づけられとるんやと。
並んで おしぼりそば ってのもあります。

店の表にも大きく書かれているおしぼりうどんを期待しつつ、
「オススメはなんですか?」と聞きます。

「さむいからね~。かま揚げうどんがありますよ。」

「!!??」
いやいやいや、どこにも書かれとらんやんけ。
おしぼりうどん推しの店やないんかい。
まさかの裏メニュー登場。


しかし聞いてみるとつゆは同じく大根のしぼり汁だと言うのでそれでお願いしました。


待つこと数分。
喫茶店なのにすごいのが出てきました。


なんかでっかいのきたぞ!
右手前にあるのが大根のしぼり汁。
当然出汁やしょうゆははいっていません。

こちらがトッピングの味噌。
奥からくるみ味噌、ねぎ、辛いくるみ味噌。

まずはつゆをそのまま味見。
ほう。思っとったより辛くはないぞ?
めんをつけて食べるとこれまたいい感じ。
とはいえ普通の大根おろしみたいな甘さは少なく、
ほどほどにピリッ(キリッ?)っとした印象です。

トッピングの味噌も追加して食べてみる。
ふん。いけるな。
もう少し追加して食べたり、辛いほうの味噌も付けてみたりして食べる。
味噌と大根の味が口に広がっておいしいぞ。
こういったうどんの食べ方があるってのは初めてやわ。
ぜひ一度、だまされたと思ってたべてほしい味です。

ついでにたくあんもりんごもおいしいです。


量としては、腹7分目といったところでした。
女性にはちょうどいいんかもしれんな。

他にももっと辛い「鬼ごろしそば(800円)」もあります。

喫茶店らしからぬメニューがおいしい一休さんでした。
ごちそうさまでした。




本日の長野めし

一休(ひとやすみ)
長野市元善町453宮島屋ビル1F
026-235-5070
営業時間:7:00~18:30
定休日:水曜

かま揚げおしぼりうどん 800円
残り2350円/残り3回


朝は和定食(500円)もあります。



さて、善光寺は灯明祭りで盛り上がっていますよ!
毎日色んなところでイベントもあるのでぜひお越しください。


  

2012年02月12日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 15:40Comments(1)長野めし

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.16

びとけです。
黒糖かりんとう大好き。
日本一周した時、5日に1回は食べていました。


・・・そんなことを思い出す今日は
1166バックパッカーズではおなじみのこの店に行ってきました。


asian night market さんです。
1166バックパッカーズから中央通りに出て
駅側へと進むと左手にあります。
トゥクトゥクが目印ですね。
1166バックパッカーズに来るゲストも多く行っているお店です。
入ってすぐはアジアの雑貨がならんどって、もちろん買うことができます。
左にはバーカウンターがあり、数人座っていました。

食事スペースは奥になります。
広くゆったりしたスペースには布で仕切られ
余裕のあるソファや椅子が置かれていました。
落ち着いた雰囲気がいい感じ。


今日も隣には誰もおらんかったもんで
おすすめはなんですか?と問います。
「全部オススメですよ(^-^)
  辛いのが大丈夫ならグリーンカレーが・・・「」それお願いします。」
「!?」


ほい、きました。


いやぁ~グリーンカレー久しぶりやなー。
浜松市に住んどった頃はたまに食べに行っとったな~なんてことを思い出したり。

懐かしい香りを感じながら口に運んだグリーンカレー。
おぉっ!うまいぞ!
まさにあのタイのおばちゃんがつくっとったグリーンカレーそのものや。
ごはんはもちろんタイ米を使っとるで相性はバッチリ。

そして辛いね。
辛いが、この辛さがいいんやさな。
くせになる辛さ。

辛さが辛い人のためにと、店員さんが持ってきてくてたのは
あったかいレモングラスティー。
これを飲むと辛さが和らぐそうや。

サラダとガーリックスナック?もついていました。
食後にはコーヒーがつくんやが、このコーヒーもなんだか変わった味のコーヒー。
もしかしてタイのコーヒーかな?

見た目よりボリュームもあり、食後のコーヒーもおいしい
asian night marketさんでした。


本日の長野めし

長野県長野市東後町2-1
026-214-5656
営業時間 12:00~23:00
不定休

グリーンカレーランチ 1050円
残り3150円/残り4回

ランチの飲み物は選べますよ。
現在近くのお店のPAIKAJIさんとMoutain☆Qさんとの
3店舗でプレゼントがもらえるキャンペーン中です。
お店のほうもいい感じなので、
食事が済んでまった人はそっちだけでも寄ると楽しいかも。



そしゃな。


  

2012年02月12日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 00:57Comments(0)長野めし

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.15

ニューヨークの皆様こんにちは。
びとけです。

明日11日からいよいよ灯明祭りが始まる長野市。
最終日の19日までいろんなところで
イベントをやっとるもんでぜひお越しくださいね。


本日は長野のナノグラフィカさんが編集しとる
「街並み」の39号にも載っていた、こちらのお店に行ってきました。

 

御食事処ことぶき さんです。
1166バックパッカーズを出て善光寺側へ上ります。
大きな道に出たらあとは左へ進むと左手にあります。
なんとこちら、創業は大正まで遡ります。

大正時代に県庁内で食堂を営んでいたのがはじまり。
その後移店し、いまでは合同庁舎の職員さんが多くきているそうです。

店の前にもメニューはでとるんやが、
のれんをくぐった先にはさらに多くのメニューがあります。

 

注文はまずこちらでするシステムです。
どれもお得!
1166ボスのお許しを頂き、今日は好きなものを選ばせてもらいました。


注文後席に移動します。
店内はまるでバーのようなカウンターと座敷、テーブル席が混同するMIXタイプ。
いつの時代に迷い込んだかと錯覚・・・はしませんね。
はい。そんな間にきました。

チキン南蛮定食

実は想像していたものと違いました。
チキン南蛮といえば、宮崎市でも食べたドカンと大きいチキンに
たっぷりタルタルソースがのっかったものを想像していたのです。
しかし今回出てきたのはあっさりタイプ。
なんやぁ~・・・なんて思いつつ食べてみたら、

・・・あら、おいしいじゃないのさ!
あっさりしとる割にはごはんにあいますね。
鶏もごろんと大きくて、甘酢がよくしみとってナイス。

野沢菜は今までいろんなとこで出てきたが、
ここのが一番好みです。


街並み によると、お店のご主人(四代目)は
お客によって微妙に塩加減を変えているとのこと。
ちょっとした気遣いがうれしいです。

おかずも色々ついてくるし、総合的にこのランチ、お得である。
何より、多くのメニューの中から選べるのがうれしいじゃないの。ねぇ奥さん。
予算に合わせて選べるし、仲間内で食べたいものがバラけても
ここならうまく納まりそうなくらいメニューが豊富。

長く市民に愛されてきていることぶき食堂さん。
ごちそうさまでした。



本日の長野めし

ことぶき食堂
長野県長野市長野若松町1036
026-232-5948

チキン南蛮定食 650円
残り4200円/残り5回

そろそろ盛り上がりがほしいところ?




そしゃな~。
  

2012年02月10日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 18:43Comments(0)長野めし

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.14

お久しぶりです。
ええ。昨日ぶりですね。
びとけです。

来週13日は HIDA NIGHT ですよ。
飛騨のB級グルメ、鶏ちゃんを振舞います!
朴葉味噌や地酒も少し用意しますよ。
ごはんがすすむくんになること間違いなしです。


そんなこと書くとおなかがGu-Guガンモになっちゃったので
本日はこちらに行ってきました。

 

カレーショップ 山小屋 さん。

ここ、めっちゃ気になっとったんやさな。
普通に歩いとったら気づきもしんような細い路地の先にあるお店。
入口には 元祖納豆カレー の文字。
あからさまに旅人の探究心をくすぐりまくりです。

店内はちょっと薄暗いですが、女性も多く
この店の人気具合もわかります。


新ルールの特性上、外に掲げてあるメニューの中から
ある程度目星をつけて、それを食べている人の隣に座りーの、
「あれと同じものを」の流れにもっていきたいわけですよ。


しかし、
「おひとり様ですね。ではカウンターへどうぞ~♪」

おぉいっ!

さっそく作戦が崩れたやねーか!
・・・なんて心の中で叫びつつ、
本日のおすすめを聴いて注文。


Bランチ。
ちなみのチキンカレーのトッピングは
白身魚と炒り卵から選べましたよ。
また、ランチメニューは毎週変わるようなので、
もしかしたら名物?納豆カレーの日もあるのかもしれません。

味はというと・・・おぅ?

ちょっと見た目と違った感じで戸惑ったが、
食べれば食べるほど・・・これはこれでうまいじゃないか。
鶏肉もやわらかくなっとるし、白身魚との相性もいい感じ。

カウンターからはキッチンの様子も少し見えるんやが、
ご主人がやさしい顔でじっくりフライを揚げとったり、
おおきな鍋のカレーをかきまぜとったりして
愛情がこもっとるなぁ~なんて思いました。

そしてランチはこれで終わりではなく
ミニヨーグルトアイスとコーヒーもついてきます。
カレーのあとのヨーグルトアイスなんて最高。


いや~、おかげですっかり長居してしまいましたね。
色々ついてくるランチがお得な 山小屋 さんでした。

 
気づいたら女性がいなかった。

大きな地図で見る
1166バックパッカーズからは早足でギリギリ10分圏内です。
入口の路地が細いので見落とさないようにご注意を。



本日の長野めし

カレーショップ 山小屋 長野駅前店
長野県長野市北石堂1408
026-224-3139
水曜定休
11:00~21:00

Bランチ 790円
残り4850円/残り6回



そしゃな。 
  

2012年02月09日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 18:20Comments(0)長野めし

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.13

こんばんは。びとけです。
先ほど毎週水曜日恒例の鍋会が終わりまして
ようやく筆(キーボード?)を取っている次第です。

今日は白菜と豚の味噌鍋→キムチ鍋→もちきんちゃく入り鍋
といった具合で3変化しました。
イギリス人ゲストさんにひな祭りとこどもの日の説明をしました。


え~、本日の長野めしはこちら。


門前みその すや亀 さん。

1166バックパッカーズの前の道を降りて
そのまま道なりに進み、突き当りを右に行くとあります。
入口には味噌はもちろん、オリジナルのお菓子や
漬物、加工品が所狭しと並んでいます。

実はお店に入って右にはお店が併設されており、
兼ねてよりここのおにぎりがおいしいとの噂を耳にしていました。

今日はこっち↓でした。
「本日のおススメはなんですか。」

ってことで、一番人気のこれ。
焼きむすび籠

おかずは毎週変わり、今週はニシンの煮つけなど。
そしてさすが味噌屋。焼きおにぎりには味噌が塗られとる。
この味噌、すや亀オリジナル味噌の「おにぎり大好き」が使われているのです。

外はこんがり、内はふっくらと焼かれた長野県産コシヒカリのおむすび。
甘めの味噌がよく合います。

もうひとつのメイン、味噌汁。
こちらも毎月変わっているそうで、2月は「究極をめざす味噌」を使った味噌汁でした。
この味噌汁は3種類の具が選べるもんで、今日はじゃがいも・ブロッコリー・チーズを選択。
さらにうれしいことに、おかわり自由!
ってことで、2杯目はきぬさや、豆腐、えのきの味噌汁を選択。
どちらも素晴らしい味噌汁でしたよ。


さらにうれしいサービスとして、
↓この漬物、自由に食べることができます。
9種類あるんやが、中にはふき味噌、しょうゆ豆なんかもあり、
さすが味噌屋!ってな具合です。
気になったのは半熟卵。味がついとったんやが、もしかして味噌の中に入れとったんかな?
って思いましたが、真相を聞くことはできませんでした。

食事をした方は食後のコーヒーか、
名物みそソフトクリームが100円引きになるのもいいね。
さらに。
箸袋を10枚ためると同じくみそソフトクリームが、なんと無料でもらえます。
今から通えばちょうど初夏にはたまるんやないか?


価格の割にけっこうなボリュームもあり、もちろん味もヨシ。
気に入ればすぐにお店で味噌も買える。
食事もできる門前味噌のすや亀さんでした。



本日の長野めし
長野市西後町625
026-235-4022(代) 
営業時間
 食事 11:30~14:30
 喫茶 10:30~17:00
3/20・4/29~5/6 営業します。
定休日 日曜・祝日

焼きむすび籠 760円
残り5640円/残り7回


明日はどこに行こうか。
リクエストありましたらコメント下さい。
いいネタ、お待ちしております。



【1166バックパッカーズ】
2月のイベントはこちら

11日~19日まで行われる灯明祭り。
ご予約はお早めにね~。
いっしょに善光寺に行きましょう!








  

2012年02月09日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 00:30Comments(0)長野めし