山部の皆様、ありがとうございました

まだまだ暑い8月23日、facebook上にひとつのイベントが立ち上がりました。

『1166Bp×(勝手に)Cdgh山部**記念すべき第1回!!!』
1166バックパッカーズによく泊まりにきてくださるゲスト勢が立ち上げてくれたイベントです。

*ちなみにCandela Guest Houseというのは近々、松本にオープンしそうなゲストハウス
(まだちょっと先のことなのかもしれません)。


“好き”の度合いや経験値は違うにせよ、山が好きなメンバー9人で妙高にのぼりにいくことになったそうです。
開催日だった9月22日、朝6時。
長野市だけではなく松本市やら佐久市やら集まってきた山好きメンバーが
1166バックパッカーズで前泊したチームと合流し、妙高へ向け出発。
ここからの模様はメンバーの一人510さんが記録係としてアップされた写真を拝借させていただこうと思います。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.347754971982504.80551.100002440134315&type=1


photo by 510

帰宅予定になっても帰ってこないので心配していましたが、
遅れながらも全員無事に帰宅。
遅めのキムチ鍋とビールでお腹をふくらせて、お休みいただきました。
いろいろと反省点もあった登山になったようですが、
経験値の高いメンバーの活躍もあり、いい時間をお過ごしになられたようでした。
第二回は開催されるのかしら…。
とりあえず参加されたみなさまの筋肉痛が早く和らぐことを祈っております。

  

2012年09月23日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 22:58Comments(0)観光 【くるま】

昔ながらの信州ディープ体験旅

じゃらんトップ画面、一番右下に出てくる藤森慎吾さんのバナーが目印です。
(ローテション表示なので、出てこなかったら “更新” してみてください)

ひょんなご縁で、長野市に引っ越してきてまだ1年3ヶ月のイイムロが、
じゃらんnetにて北信のスポットをオススメするという、なんとも申し訳ないことになりました。


じゃらんnet 昔ながらの信州ディープ体験旅

それにしても、顔むくんでるな。
油断しまくってた写真です。  

2011年09月17日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 18:28Comments(0)観光 【くるま】

新潟トラベル~人が創る、居心地のいい空間~

今日はけっこうプライベートなブログなのですが、
昨日、お休みを頂き偶然なのか必然なのか、新潟に呼ばれている感じがしたので、
新潟トラベルしてきました。

新潟市は長野から車で3時間ほど、
今回のメインイベントは新潟市美術館や映画だったのですが、
そのあたりまで書くとちょっと盛りだくさんの長文ブログになってしまいそうなので、
新潟といえば5月に新潟に伺った際に出会ったヒッコリースリートラベラーズさん。
今回もまずはそこを目指しましたので、このお話を。

ラッキーなことに、この日は2階で【Bar Book Box】という一箱古本市を開催していました。
バーテンダーのJunさんともお話させていただきましたが、本やお酒をテーマにした移動式の本屋だそうです。
ちょっとかわった旅の本もあったり、
背表紙だけでジャケ買いしたくなるような本もあったり、
とても楽しい空間でした。

数冊の本を購入して、その後はヒッコリーさんで地図をもらったり、
ヒッコリーさんオススメのランチや、カフェ、ハンコ屋さんも挟みつつ、
あぁ!時間が足りない。次は新潟に泊まるぞーという具合でした。

で、帰宅して思い返してみました。
どうして、ヒッコリーさんに行きたかったのか。
それは、たぶんすごく心地がいい場所なんです。

ヒッコリーのスタッフの皆さんがその心地良い空間を創りだしていて、
そこでイベントをしている人たちも一緒にその空間を創っていて、
ヒッコリーさんがすすめてくれる場所の皆さんも、
“誰かがここに来る場所”、“誰でも来ていい場所” として営業をされているからなんだろうか、
自然に話しかけてきてくれて、
一つひとつ、一人ひとりとの出会いがすごく楽しい場所。

外に出ると、いつも大事なことを学ばせてもらってます。
長野市の善光寺さんの門前で、
新潟市の上古町商店街の、この居心地のよさを再現したいと思います。

  

2011年09月05日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 15:30Comments(0)観光 【くるま】

真夏の遠足

1166バックパッカーズから車で40分ほど(バスでも行けますよ)にある
やきもち家へ行くことに。
総勢9名。
偶然にこの日に泊まりに来てたゲストと、ご近所さん、ヘルパーちゃんと私。

やきもち家と言うのは中条ないある宿泊施設。
日帰りでおやき作りが楽しめるんです。


快晴。真夏の大人の遠足です。


人数が多いので、とりあえずあみだくじで2グループに。
(こういうときの写真は、美しい方で)


エプロンにはしゃぐチーム


お店のお姉さんがあらかじめ用意してくれてた生地。
それをピザ生地を伸ばす要領で広げていく。


そして具をモリっとのせる。
最近思うのが、美味しいおやき屋さんって、具が美味しいんです。
当たり前かもしれないけども。


うまく包んだら、またお姉さんへパス。
ここからは姉さんがジリジリ暑い囲炉裏で焼いてくれます。
灰の中に入れて蒸し焼きにするので最終的にはおやきについた灰をパタパタ叩いて食べる。


4種類(あんこ、かぼちゃ、野沢菜、切り干し大根)が完成。
しめて参加料ひとり1000円。
みんなで記念撮影。


ちなみに参加者9名。
車のキャパは8人。
ということでゲストうち2名は2人は原付で参戦でしたよ。  

2011年07月13日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:53Comments(0)観光 【くるま】

シェア飯会とテーマソング

昨日は1166バックパッカーズ主催の第2回『Iターンシェア飯会』を開催しました。
集まったのは15名。
IターンやJターンで長野市に来た方や、長野出身だけど現在関西で学生をしている方、
完全な地元民、そして旅人という、いろんなバックグラウンドの方が集まり、
出会いの場となりました。

気になるメニューは
早く来たボーイズたちがカレーを2種類つくってくれて、
ガールズたちが生春巻き作成。
それに加えて、タコス、ブルスケッタ的なものが揃いました。



で、どこのゲストハウスでも恒例であろう、外国人ゲストとの交流。
1166バックパッカーズでは
初期の頃から駅前留学ならぬ、

『門前留学』

と呼んでます。

震災の前は外国人ゲストが6割ほどでしたが、今はめっきり減ってしまいました。
それでも日に何人かは来ていただいているので、
どれだけ日本人率が高くとも、とりあえずの自己紹介は英語で。

たまに英語ぺらペーらの日本人もいますが、
基本的には英語に免疫のない人たちが多く、
中学英語を振り返るようにして、緊張しつつも自己紹介するわけですが、
話しだしたら少しずつ脳も思い出すようで。

全員ぐるり自己紹介が終わったら最後に外国人ゲストが自己紹介。

日本人みんな英語で頑張ったんだから…

“In Japanese please! ”(日本語で!)とお願いすると、

たまに

「ワタシノナマエハ 〇〇デス。ヨロシクオネガイシマス!」

と日本語で返してくれることもあります。

やっぱり彼らも超シャイな感じになりまして、
そこはなんだか気持ちを共有できた感じになるんです。

そんなこんなで昨夜の会も楽しみました。


*クリックしたら youtubeに飛びます。
音が悪いですが、そのうちアブさんにレコーディング頼もう。

よくブログにも登場するシンガーソングライター(希望)の安斎さんが、
勝手に作った1166バックパッカーズのテーマソングを披露してくれたのですが、
思った以上にいい。

ちなみにもうすぐオープンの本屋さんのひとつ、遊歴書房さんのテーマソングも披露してくれました。

遊歴さんのテーマソングは6月8日にカネマツにて開かれるオープニングパーティで
聴けるようなので、ライブ感も味わいつつ、楽しみましょう。
オープニングパーティ詳細は遊歴さんのブログを御覧ください。

それにしても、安斎さんが本当に門前のいろんな店のテーマソングを勝手につくって、
アルバムとかにしたら、買いたいなぁ。  

2011年05月29日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 09:21Comments(0)観光 【くるま】

新潟で考える “旅” と “旅行” の違い

暖かくなって、新潟からのゲストが多くなってきたような気がします。
新潟市と長野市はバスの直行便が1日4便ずつ出ています。所要時間は3時間10分ほど。

県を跨いで、地方同士のつながりを、そう思い、昨夜は宿を1日おやすみをいただいて、
新潟へ行ってきました。







途中、三条市の桑原商店さんという器とコーヒーのお店に立ち寄りつつ、
古町商店街を中心に歩いてきました。

商店街は通りに面した店舗はオシャレな外観でついふらり立ち寄ってしまいたくなるお店がたくさん。
そして小さな路地をのぞくと急に住民の息遣いが聞こえるような、商店街を歩くだけでもトリップ感が味わえる場所でした。

中でも、クリエイターの集団ヒッコリースリートラベラーズさんの店舗に立ち寄らせていただきまして、(休業日なのに開けてくださり、感謝!)
楽しい時間を過ごさせていただきました。
小さなスパイスがそこらに散りばめられた、
想像したり、創造したりの楽しい空間でした。

新潟までの道中も私にとっては、とても興味深い時間でした。
人と話すことによって、自分のなかで整理されていくアイデア。
人に聞かれることによって、みえてくる自分に足りないもの。

ちなみに

「旅行と旅の違いは…?」と聞かれて、以前自分で言った言葉を思い出しました。

“旅行”は時間やお金など、何かにある程度は縛られているもの。
“旅”は縛りがないもの。

だから旅人に「旅行ですか?」と聞くことは、
「あなたは何かに縛られていますか?」と暗に聞いているようで、
私のなかではしっくりこない。
だって、旅人は縛られてないんだもの。


もうひとつ。

帰る場所と時間が決まっているものが、“旅行”

帰る場所だけ決まっているものが、“旅”

どちらも決まっていないのが、“蒸発”

だったりしてね。  

2011年05月24日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 11:49Comments(2)観光 【くるま】

やきもち

先日、我が宿にお泊まりだった日本人ゲスト3名と長期滞在の板さんと、リピーターのソルティさんが
中条村の『信州むしくらの湯 やきもち家』でのおやき作りの体験に行ってこられました。



その時の様子を写真を頂いたのでアップしてみましょう。
長野の名産、おやき。
私も何度かブログでおやきを紹介してますが、おやきと言っても種類は様々。
やきもち家さんのおやきは珍しい、灰の中に入れて焼くおやきなんです。

生地はすでに作ってくださってるので、
それを丸く延ばし(板さんいわく、ひっぱりつつ破れないように、でも薄い方がウマイ!だそうです)、
用意された具を入れて上手に包む。



囲炉裏でまずは表面を焼いて、
そのあとは灰をかけて蒸し焼きに!



外側パリっ!のなんとも魅力的な仕上がり~!

小豆、かぼちゃ、切干大根、野沢菜と手作りおやきをお土産に持って帰ってきてくださいました。

いやはや、みなさんの愛情こもったおやき、美味しかったですよ!

実はやきもち家さんって、私が大阪で勤めていた時の会社が窓口になってるんですよねぇ。
なんだか縁のようなものを感じます…。  

2011年02月15日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:46Comments(0)観光 【くるま】

バルーン

今日は新規のチェックインがなく連泊のゲストばかりだったので、
お昼間に時間ができました。
ということで、ご近所のこまつやのあやさんに車で須坂まで連れて行ってもらいました。
行った先はザバルーンマーケットさん。
夏にも一度行ったことがあるので、今回は2回目。

今回はみそボロネーゼのハンバーガーをガッツリ頂きました。
ケシの実のバンズに分厚いパテ。
じゅわじゅわっと口の中で肉汁があふれて、
「ハンバーガーってこんなにおいしかったのか!?」
と幸せな気分になりました。

そして店内は窓が大きいからか、
温かな店内にいるのに外の空気の流れさえも感じられるような
居心地のいい場所でした。




*カメラを持っていくのを忘れてしまったので、食事はiphoneで。外観は夏に撮った写真を。

連泊中のゲストには東洋堂のあんばたどら焼きをお土産に買ってかえりました。

  

2011年01月24日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:54Comments(0)観光 【くるま】

ワカサギ第2弾!

先日、野尻湖にワカサギ釣りに行ったゲストのお話を書きましたが、彼が舞い戻ってくれました。
そして早朝行った先はやっぱり野尻湖。

今夜は70匹ほどのワカサギがお土産です。

そして運よく、板前さんが連泊中!
彼の手にかかれば、前よりいっそうおいしいワカサギが食べられる!!
と思い、帰ってくるのを待ちました。



板さんの作ってくれたワカサギの唐揚げwithおろしポン酢、ワカサギのてんぷら(こちらは塩+ブラックペッパーで)。

最高の出来栄えです!
ワカサギも喜んでる!



そして大家さんからは立派な白菜をもらいましたので、じゃがいもと人参をおすそわけに来てくれたご近所さんも参加してゲストとお鍋も開催。
マレーシアからのゲストくん、ご飯食べてきたと言いながらもついついつまんでくれましたよ。

ワカサギ釣りの情報は坂本屋さんのHPから。
大型屋形船で行くので、寒さ知らず。
初心者でも楽しめるようです。  

2010年11月22日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 13:35Comments(0)観光 【くるま】

わかさぎつまみつつ

昨夜1時ころまで日本酒を飲んでいた日本人ゲストさん。
なのにしっかり5時半に起床。
向かった先は野尻湖。
ワカサギ釣りです。
寒そう!!
ちなみに今朝、彼らがごそごそしてたのには気付いたものの、

「いってらっしゃい!」

とメールで送り出しました…

(なんていうオーナー…)

そして夕方。
ワカサギ+マスを持って帰還!
わーすごーい!!
と思ってたら、がっつりいただいちゃいました!

しかもアユはおなかを出してもらったので、あとは塩コショウして小麦粉まぶして焼くだけ!



ということでこんな感じです。



肝心の釣った本人は帰ってしまったので、

今日宿泊の台湾人ゲスト、アメリカ人ゲスト、ご近所のデザイナーさんとビール片手につまみました。

台湾人ゲストさん「コレオイシイネェ~」と流ちょうな日本語。
アメリカ人ゲストちゃんも初めてのワカサギをパクパク。

ちなみにアメリカ人ゲストの女子は昨日は日本語ぺらぺらの弟くんと泊まっていたのですが、
弟くんは一足先に東京へ。
お姉ちゃんだけ予定変更でうちに延泊。

お姉ちゃんは1日だけ初めての一人旅。
弟くんは先に帰るときに、

「this is the best hostel I've ever stayed!」

と言って帰って行きました。

うれしいね。

お姉ちゃん、ちゃんとお預かりしましたので!


そしてもう一つ。

本日、駅から迷子になってたアメリカ人ゲストくんを案内して下さった日本人女性さん。
もしご覧になっていれば、メールかお電話いただけませんか?
彼も私もあの場でお礼を言っただけでお別れしてしまい、なんだかもっとお話できたらな…と思っています。
  

2010年11月15日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 21:27Comments(0)観光 【くるま】