6月のイベント

6月のイベント
*各画像をクリックするとおおきくなります。
*6月のイベント、随時更新していきます。

■人形とリズムと
アートスペース FLAT FILE
2011.5.27~2011.6.19(金土日のみ)




■権堂ピアノうた祭り 矢野絢子×タテタカコ
ネオンホール
2011.6.3(金)




■Picnic on Birthday
朝陽館荻原書店・ギャラリー「蔵」
2011.6.5(日)




■BONNECURA SEMINAR VOL.01
KANEMATSU
2011.6.6 (月)



■遊歴書房 オープニングパーティ
KANEMATSU
2011.6.8(水)



■第3回 福島ブランド食べ比べ~銘菓~
1166バックパッカーズ
2011.6.9(木)


■FARMER's MARKET in NAGANO 栄村
D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO
2011.611(土)~6.12(日)

 


■ネオンホール 短編劇場
ネオンホール
2011.6.12(日)



チクチク手芸の会
1166バックパッカーズ
2011.6.15 (水)  

2011年05月30日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 19:42Comments(0)イベント

シェア飯会とテーマソング

昨日は1166バックパッカーズ主催の第2回『Iターンシェア飯会』を開催しました。
集まったのは15名。
IターンやJターンで長野市に来た方や、長野出身だけど現在関西で学生をしている方、
完全な地元民、そして旅人という、いろんなバックグラウンドの方が集まり、
出会いの場となりました。

気になるメニューは
早く来たボーイズたちがカレーを2種類つくってくれて、
ガールズたちが生春巻き作成。
それに加えて、タコス、ブルスケッタ的なものが揃いました。



で、どこのゲストハウスでも恒例であろう、外国人ゲストとの交流。
1166バックパッカーズでは
初期の頃から駅前留学ならぬ、

『門前留学』

と呼んでます。

震災の前は外国人ゲストが6割ほどでしたが、今はめっきり減ってしまいました。
それでも日に何人かは来ていただいているので、
どれだけ日本人率が高くとも、とりあえずの自己紹介は英語で。

たまに英語ぺらペーらの日本人もいますが、
基本的には英語に免疫のない人たちが多く、
中学英語を振り返るようにして、緊張しつつも自己紹介するわけですが、
話しだしたら少しずつ脳も思い出すようで。

全員ぐるり自己紹介が終わったら最後に外国人ゲストが自己紹介。

日本人みんな英語で頑張ったんだから…

“In Japanese please! ”(日本語で!)とお願いすると、

たまに

「ワタシノナマエハ 〇〇デス。ヨロシクオネガイシマス!」

と日本語で返してくれることもあります。

やっぱり彼らも超シャイな感じになりまして、
そこはなんだか気持ちを共有できた感じになるんです。

そんなこんなで昨夜の会も楽しみました。


*クリックしたら youtubeに飛びます。
音が悪いですが、そのうちアブさんにレコーディング頼もう。

よくブログにも登場するシンガーソングライター(希望)の安斎さんが、
勝手に作った1166バックパッカーズのテーマソングを披露してくれたのですが、
思った以上にいい。

ちなみにもうすぐオープンの本屋さんのひとつ、遊歴書房さんのテーマソングも披露してくれました。

遊歴さんのテーマソングは6月8日にカネマツにて開かれるオープニングパーティで
聴けるようなので、ライブ感も味わいつつ、楽しみましょう。
オープニングパーティ詳細は遊歴さんのブログを御覧ください。

それにしても、安斎さんが本当に門前のいろんな店のテーマソングを勝手につくって、
アルバムとかにしたら、買いたいなぁ。  

2011年05月29日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 09:21Comments(0)観光 【くるま】

本と情熱大陸と

6月は1166バックパッカーズから徒歩10分圏内に3件の本屋さんがオープンします。
若い方がそれぞれのセンスで本屋さんを。

そういう事もあってなのか、
最近私も本をリュックに入れて外に出ることが多くなりました。
雑誌なんかも挟みつつ、

山崎亮さんの『コミュニティデザイン』を読み終わり。

ちょっと挟みますと、兵庫県出身の1166。
まだ1166バックパッカーズが構想段階にあったころ、
縁があって姫路市沖にある家島にゲストハウスをつくろうじゃないかというプロジェクトに関わったことがあります(というか、今も関わってるんだよね?そのつもり)。
家島は姫路駅からバスと高速船を乗り継ぎ1時間。
両手で数えられるかちょっと足りないか…位の回数しか家島には行ってないのですが、
魚介(鮮魚ではなく活魚というらしい)が美味しいのはもちろんのこと、
最大の名物は治外法権というのか、おばちゃんたち。
勢いのあるおばちゃんたちにタジタジの日々でした。
そんな島にゲストハウスをという動きで、
そのころは上高地で仕事をしていましたので、
超連勤をして、連休をとり、
その連休を利用して家島へ、そんな過酷なこともしてました。
そんな活動で指揮を取っていた大阪のStudio-Lの方々とお会いしたわけです。
その代表の山崎亮さんの本が上記。
そして明日の情熱大陸も山崎さん。
これは見逃せない!!
と思うのですが、我が宿にはテレビがない。
うーん、悩ましい。
誰か、ぜひ録画をお願いします…


西村佳哲さんの『かかわり方のまなび方』を読み終わり、

今日からは馬場正尊さんの『都市をリノベーション』です。
6月6日のボンゼミまでに読み終わらなきゃ。

その後に控えているのは三浦展さんの『これからの日本のために「シェア」の話をしよう』

前に買ってまだちゃんと読めていない 山納洋さんの『コモンカフェ』にも手をつけないと。

ということで、しばし本の虫になりたいと思います。  

2011年05月28日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 16:12Comments(0)日々の営み

軽井沢のヤッホー

ちょこちょこ泊まりに来てくれる営業マンくんが、
軽井沢帰りにビールを買ってきてくれた。

ということで、撮影会のあとは居合わせたゲストと飲み比べ。

ラインナップはヤッホーブルーイングの以下3点。

軽井沢高原ビール・ワイルドフォレスト
軽井沢高原ビール ナショナルトラスト
軽井沢高原ビール ベルジャンダーク



今晩は、オージー1名、オランダ人2名、日本人3名の合計6名。
ちょっと静かですが、全員集合で食卓を囲み、
冷蔵庫の中の酒のつまみをいろいろだして、チビチビ飲む。
こんな飲みもいいもんです。






【昨日からの後日談】

昨日4時間ほどのコースで20名程のローカルを紹介した札幌女子がツイッターで

『長野イイ!って思えたのは、1年でも10年でも、長野という土地に根を下ろして、とても楽しそうに暮らしている方々と出会えて、話ができたからです』

ってつぶやいてくれてた。

顔の見える関係。
観光でも私が重視するところです。
  

2011年05月26日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:03Comments(0)日々の営み

4時間コース


- 英語もペラペラのやまやゲスト。


- キュートなお茶屋女子と札幌からの観光業を学ぶ女子。


- 東京から関西に向かうつもりが、「最高に天気がよかったので、長野に進路変更」
だそうです。その選択、大正解!

****************************************************
観光業を学ぶ女子とまわったのがこのコース。

1166バックパッカーズ

Book & Cafe ひふみよ…6/11オープンの門前ブックカフェ
(ここでうっかりペンキ塗り参加)

旧シンカイ金物店…学生ふたりが改修中の空き家

カネマツ…L.L.P.ボンクラさんたちのアジト見学。

マゼコゼ…我が家のすぐ裏のCOZYなカフェにてランチ。

D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO…長野のデザイン観光情報も揃えているカフェ+ショップ

ここまでご案内して、おそらく20人ほど長野市のいろんな人に会ってもらって、
解散しました。
彼女はその後小布施まで出かけていき、私はチェックイン対応のため宿に。

観光の視点を持った人が長野市を歩いてくれるのはとても嬉しい。
観光客にとって魅力ある町というのは、
地元民にとっても魅力ある町であることが条件。

少し観光の落ち込んでいる5月。
おそらくこれは7月下旬まで続くと思う。

こういう時こそ、地元民が長野の良さを再認識していかないといけないなぁ。  

2011年05月25日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:37Comments(0)観光 【徒歩】

【告知】福島・銘菓の会

【第3回 福島ブランド食べ比べ~銘菓~】



福島ブランド食べ比べ、第3回のテーマは銘菓。
名の通った銘菓の多い福島から、

・ままどおる
・エキソンパイ
・ゆべし
・塩まんじゅう
・ドライフルーツ

など10種類ほど入手して、お茶会を開きたいと思います。
(お菓子は10種類を予定しています。食べきれなかったら、おみやげにどうぞ)
お昼の会なので、ちびっ子連れてお母様方もぜひ。

日付:6月9日(木)
時間:13:00~15:00ころ *お昼ごはんは食べてから来て下さいね。持参でも構いませんし。
場所:1166バックパッカーズ
会費:1000円
持物:お菓子に合いそうなお飲み物
*うちに紅茶やコーヒーはあるんですけど、みんなで持ち寄ったりしても面白いかなぁと思ったりしたので
定員:大人10名+ちびっ子
*ちびっ子ちゃんも10種類食べる!!ということなら有料ですが、お母ちゃんと分けっこするなら無料です
*ちびっ子連れということで、当日のキャンセルなんかも出てくるかもしれません。その場合は銘菓を後日お持ち帰りということにしましょう。
予約・問合:1166バックパッカーズ info☆1166bp.com ☆→@

  

2011年05月24日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:51Comments(0)イベント

新潟で考える “旅” と “旅行” の違い

暖かくなって、新潟からのゲストが多くなってきたような気がします。
新潟市と長野市はバスの直行便が1日4便ずつ出ています。所要時間は3時間10分ほど。

県を跨いで、地方同士のつながりを、そう思い、昨夜は宿を1日おやすみをいただいて、
新潟へ行ってきました。







途中、三条市の桑原商店さんという器とコーヒーのお店に立ち寄りつつ、
古町商店街を中心に歩いてきました。

商店街は通りに面した店舗はオシャレな外観でついふらり立ち寄ってしまいたくなるお店がたくさん。
そして小さな路地をのぞくと急に住民の息遣いが聞こえるような、商店街を歩くだけでもトリップ感が味わえる場所でした。

中でも、クリエイターの集団ヒッコリースリートラベラーズさんの店舗に立ち寄らせていただきまして、(休業日なのに開けてくださり、感謝!)
楽しい時間を過ごさせていただきました。
小さなスパイスがそこらに散りばめられた、
想像したり、創造したりの楽しい空間でした。

新潟までの道中も私にとっては、とても興味深い時間でした。
人と話すことによって、自分のなかで整理されていくアイデア。
人に聞かれることによって、みえてくる自分に足りないもの。

ちなみに

「旅行と旅の違いは…?」と聞かれて、以前自分で言った言葉を思い出しました。

“旅行”は時間やお金など、何かにある程度は縛られているもの。
“旅”は縛りがないもの。

だから旅人に「旅行ですか?」と聞くことは、
「あなたは何かに縛られていますか?」と暗に聞いているようで、
私のなかではしっくりこない。
だって、旅人は縛られてないんだもの。


もうひとつ。

帰る場所と時間が決まっているものが、“旅行”

帰る場所だけ決まっているものが、“旅”

どちらも決まっていないのが、“蒸発”

だったりしてね。  

2011年05月24日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 11:49Comments(2)観光 【くるま】

チェックアウトゲストと最年少ゲスト

最近アップしていなかったチェックアウトゲストのお写真を。
(*いつも一部しか紹介しておりませんですみません)


- フィンランドからのお二人。今頃大阪なはず。


- 1166BPのあやつり人形にものすごく食いついてくれた台湾陣ゲスト。白馬で楽しんでるかなぁ。


- 札幌のチョコレート屋さんから!


- 親子で福山雅治さんコンサート!


- ゲストハウス開業を目指すご夫婦につれられ、最年少ゲスト!
しかも手には「新・ニッポン放浪宿ガイド」!(大人の企みが感じられますが)
Book&Cafe ひふみよさんの最年少ヘルパーとして改修も手伝ってくださった様子。人見知り一切なし。
たまに見せるビリケンさんのような笑顔が超チャーミングです。  

2011年05月22日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:16Comments(2)ゲスト

福島の日本酒、飲み比べました

【第2回 福島ブランド食べ比べ~酒~】

昨日開催しました。

約25名の参加者が1166バックパッカーズのラウンジに集まりました。


ちなみにこの集客は1166史上3番目。

1.プレオープニン(のべ50人)
2.板さんの送別会(約30人)
3.福島食べ比べ~酒~(25名)

お酒を用意してくれたのは
長野・門前暮らしのすすめでおなじみのシンガーソングライター(希望)の安斎さん。
福島出身の日本酒大好きっこ、ということで、お酒に関して今回完全に丸投げにさせていただきました。

そして集められたお酒がこちら。



こんなに飲めるんか~い。
とちょっと不安でしたが、
予想を上回るアポ無し来訪で、残ったのは1本だけ。
あとはスッカラカン。
安斎さんの読みは当たりましたね。

この日は福山雅治さんのライブがMウェーブで開催されていた関係で、
遅いチェックインの方がおられました。
ゲストが帰ってくるときに異様な盛り上がりだとイカン!!
と思いつつも、美味しいお酒でこの状態。



(*福山ファンの女子たちはおおらかな方ばかりで感謝)

「このお酒が1番のおすすめ!」

と言ってた人が、

次飲んだのを

「いや、これが1番…!」

と言ってたりで、

第1回のお米の会同様、甲乙付けがたい
(というか、甲乙付けられないほどに飲んでしまった…)
そんな美味しいお酒たちでした。

世代を超えて、国籍まで超えて、福島の日本酒を堪能。

*つまみを用意してくださった皆様、ありがとう。
特に以前いわき市から1166バックパッカーズに自主避難でこられた11名ファミリーからは
さんまのみりん干しを送っていただきました。
福島の日本酒で福島のさんま。
皆様のお心遣いに感謝です!!

*******************************************************************************************************************
どうして“福島”なの?と聞かれるのですが、

震災前に「会津若松にゲストハウスを!」
という方と出会ったにも関わらず、震災で頓挫。

外国人ゲストに「福島にね、ゲストハウスつくろうとしてた人がね…」
と言ったら

「え、あの福島って見るとこあるの?」

的な返答をもらってしまった。

かく言う私も福島をほとんど知らない。
たぶん日本人でも福島のよさを知らない人がたくさんいる。

ということで、福島にいつかゲストハウスができるのを夢見つつ、
美味しい福島を少しずつみんなで味わっていこう、そんな気持ちで開催しております。

6月は福島の銘菓を取り揃え、お昼間に子連れもOKのお茶会を開催したいと思っています。
夜の参加はできないけれど…という方々、ぜひお越しくださいませ。
詳細は追ってブログやFb、ツイッターにて告知させていただきます。

*******************************************************************************  

2011年05月22日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 18:13Comments(6)イベント

イベント告知 チクチク手芸の会

【イベント告知】

チクチク手芸の会

■ 日程 6月15日(水) 18:30~21:30ころ

■ 料金 1000円
(宿泊の方はドミトリー宿泊代込で3500円)

■ 持物 
各自でチクチクしたいもの(編み物、縫物、フェルト、繕い物などなんでも)
お料理1品(手作りでなくともOKですよ)

■内容 
1166バックパッカーズでは手芸の会は3回目。

11月に開催した初回は講師なしで15名ほどが参加し、初心者から中級者まで編み物やピンクッション作成など思い思いの時間を楽しみました。

2月に開催した第2回は講師として門前に糸専門店をかまえられる“糸や十糸(といと)”の水上真澄さんにお越しいただき、フェルトのボールと小物作りを教えていただきました。

3回目となる今回は水上さんに講師ではなくアドバイザーとしてお越しいただきます。
材料などは各自で持ち寄り。途中わからない部分などあればアドバイスをいただき、
各自のペースで進めていくという流れです。

ある程度チクチクが終わったら、みんなで持ち寄ったお食事を食べましょう。

*シリーズ物というわけではなく、毎回違った方が参加されています。
初めてでも、一人参加もウェルカムなのがゲストハウスです。

■予約・問合 info☆1166bp.com ☆→@ または026-217-2816(1166バックパッカーズ 飯室)


- 第1回の様子。女性中心でしたが、男性陣もちらほら。


- 第1回の様子をゲストが絵にしてくれました  

2011年05月21日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 16:25Comments(0)イベント

興味の連鎖

昨日、とある方とランチを共にさせていただきながら話した内容から、

今の自分に必要だと思った言葉

「興味の連鎖」

「アイデアの循環」

ただ今、秋の企画に向けて企画書を書いております。
なかなかコレだと思うところにたどりつけず、
スッキリとしないままに時間だけが立っておるのですが、
その企画自体にも足りないのは
連鎖や循環なのかもしれない。

連鎖という言葉で思い出すのは、

前にうちに来てくれたゲスト君に、どうして1166バックパッカーズを知ってくれたの?
と聞いたら、

札幌ゲストハウス縁家さんに泊まり、
そこがたいそう素敵だったと。

そのあと東京のtoco.さんに泊まり、
そこがたいそう素敵だったと。

そしてその2つの宿でおススメの宿を聞いたらうちを薦めてくださったとのことで、
ゲスト君は長野に来て下さいました。

ネットなんかで調べれば宿の情報はいくらでも出てくるけれども、
自分の気に行った宿が紹介してくれるところは
きっとまた自分の好きな宿だろう、そういうことらしいです。

これもひとつの連鎖でしょうか。

秋の企画でも、
旅をそこで完結するものではなく、次の旅への興味を抱かせる、そんなイベントを創出したいもんです。
  

2011年05月21日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 08:22Comments(0)日々の営み

今週末のイベント

前回の告知と重なる部分もありますが、
今週末の外せないイベントを。
(他にも要告知の週末イベントあれば、コメントおねがいします!)

■ファーマーズマーケット in NAGANO - 夜祭 -

2011年5月21日(土)
17:00~19:00 (13:00から野菜の販売)
場所:D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO
会費:予約2000円 当日2500円

農業における生産者と消費者をつなぐコミュニケーションデザインを提案し、伝える事の重要性を発信してきた「ファーマーズマーケットin NAGANO」が今年も6月から再開。今年のテーマは「村」。毎月ひとつの村を取り上げて旬の農産物や地域のあり方を提案します。まずはプレイベントとして今年のファーマーズマーケットの目的やコンセプトなどを知って頂く会を行います。長野県産野菜を使用した焼酎や、旬の野菜などを飲んで食べて楽しく過ごしたいと思います。昨年のイベントの映像や、商品の展示販売なども予定しております。詳しくはお問い合わせください→ 長野店 026-225-9529


*クリックすると大きくなります


■福島ブランド食べ比べ 第二回 福島のお酒を味わう会



5月21日(土)
19:00~22:00
1166バックパッカーズ
会費 2000円+酒のつまみ1品+マイグラス(お猪口でも)
定員15名ほど
予約・問い合わせ:1166バックパッカーズ info☆1166bp.com

5月19日現在の参加者
T.Aさん
M.Tさん
Y.Sさん
D.Yさん
M.Kさん
J.Oさん
H.Fさん
N.Oさん
(フェイスブックで頂いたご予約の方々です)
S.Tさん
(メールでご予約いただいた方です)

あと5人ほどお待ちしております。
ギリギリでもお声掛けください。
キャパはあってないようなもの。
ただし、解散は早めの22時ころを予定しています。


西の門市
5月22日(日)
10:00~
場所:西之門町の通り一帯


  

2011年05月19日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 15:54Comments(0)イベント

1234×1166

【ヘルパー急募】
といっても、1166バックパッカーズのヘルパーではありません。

今回は来月オープン予定の門前のブックカフェ、“Book&Cafe ひふみよ”さんの
オープンまでの行程をお手伝いしてくださるかたを探しております。
1166バックパッカーズから徒歩10分足らずの近さ。
ぜひ散歩の途中にお立ち寄りください。

~募集要項~
■ヘルパー(フリーアコモデーション)
仕事内容:Book & Cafe ひふみよの開業準備。
(例:サビ取り、ペンキ塗り、壁塗り、掃除、本の陳列などなど、初心者でもできる内容)
勤務時間:9時から休憩含み5時程(時間応相談、昼食付)
勤務期間:1日から(応相談)
待遇:ドミトリー宿泊、水光熱費無料、昼食付き

【注意事項】
*給料は原則発生しません。
*仕事内容については基本的に上記の通りですが、
ヘルパーさんの適正や求めているスキルに応じてその他のことをお願いするかもしれません。
話し合いながら決めて行きましょう。
*ドミトリーの空いている日にご予約というかたちで承ります(宿泊代は無料)。
ですので、通常の宿泊と同じように空室確認、予約の流れでお願いします。
その際にひふみよさんの方で日程的に作業がないなどの理由でお断りをしてしまうこともあるかもしれません。あらかじめご了承ください。

【応募方法】
下記項目をメールにてお送りください。
こちらからメール返信、もしくは直接お電話させていただきます。

・名前(振り仮名)
・住所
・電話番号
・性別
・年齢
・希望期間(開始日・終了日)


【送付先】
1166バックパッカーズ
info☆1166bp.com *☆を@に変えてください
〒380-0842
長野市西町1048

  

2011年05月18日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 00:02Comments(1)求人

たらの芽まつり開催しました。



昨日、たらの芽まつりを開催いたしました。

隣人のマンズデザインさんが必死のパッチで取ってきた山菜、
収穫者みずからが揚げてくださいました。

山菜獲りはお手の物でも、天ぷらは超初心者(?)の太田氏。
どうなることやら…と思いましたが、
カラリ美味しく揚げてくださいました。



いろいろと皆様もお持ち寄りくださり、
長野のうまいものが食卓にならびました。

ご近所さんたちに混ざり、
1166バックパッカーズ初めてのご来館は白馬の宿の方。
こうして宿同士の横のつながりもできて、大変有意義な一夜でした。

今週末の土曜日は福島のお酒を味わう会。
この日もあらたな出会いがまってそうですよ~

それにしても写真ピンボケばっか…  

2011年05月17日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 23:41Comments(0)イベント

Recommended morning events

Recommended early morning events.
早朝の楽しみ方

1.OJUZU-CHODAI :
At Sando of Zenkoji, before and after Oasaji, a great priest appropriates beads to people's heads every morning.
People become happy by that.

お数珠頂戴: お朝事の前後には、法要の導師を務める善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式があります。また、お朝事では、参詣者から寄せられたご祈願やご供養のご回向(えこう)も行っています。



2.OASAJI :
Morning Prayer and Temple Visit -- This is a monk's routine event held every morning.
Admission 500yen per guest.
Time varies by season and month (eg: From 5:30AM in summer / From 7AM in winter )
No photos allowed.
 
お朝事 :
善光寺は無宗派の寺院ですが、天台宗と浄土宗の山内寺院によって護持されていますので、お朝事もそれぞれの宗派の法要が1回ずつ勤められます。時間はおよそ1時間です。
お朝事の開始時間は、日の出に合わせて分単位で変わります。内陣券(500円)をお求めいただきますと、間近でご参列いただけます。


3.Breakfast at Cafe Rubber soul in KANEMATSUKANEMATSU

KANEMATSU : used to an old storehouse of vinyl factory before.
Some architects and designers renovated by themselves as shared office, event space and cafe.
RUBBER SOUL : 7:00am - 18:00 pm (Thursday holiday) Morning set 450JPY Only 5mins walk from 1166 backpackers.

カフェ・ラバーソウル@カネマツで朝食
カネマツは以前はビニール工場だった古い蔵を建築士やデザイナーたちが改修し、シェアオフィスやイベントスペース、カフェとして利用できる空間に。
ラバーソウル: 7:00~18:00 (木曜定休) 朝食セット450円~ 1166バックパッカーズより徒歩5分




*photo : Lunch menu



(善光寺さんに関する日本語解説は善光寺 公式HPより抜粋させていただきました)
  

2011年05月16日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 10:54Comments(0)観光 【徒歩】

長野行き、大阪からバスでの最安値

さて、先日【長野 - 新宿間の高速バスの最安値】について書きましたが、
今日は大阪・京都方面からの最安値を考えてみましょう。
*以下運行スケジュールは2011年5月現在のもの。
詳細は必ずリンク先HPで確認ください。



まず、大阪(梅田)- 長野市間を走っているバスに川中島バスがあります。

大阪発(昼行便)13:00 - 長野駅着 19:37
大阪発(夜行便)21:50 - 長野駅着 06:42
長野駅発(昼行便)13:30 - 大阪着 20:13
長野駅発(夜行便)22:30 - 大阪着 07:08

片道 6700円
往復 11000円


あまり値ごろ感がないですが、JRを正規料金で使うことを考えれば安い。


そして大阪(難波) - 長野市間を走っているのが、ながでんバス

大阪発(夜行便)21:30 - 長野駅着 07:28
長野駅発(夜行便)22:00 - 大阪着 07:05

片道6700円
往復11000円


出発がキタ(梅田)かミナミ(難波)かという違いのほかに、
ながでんバスの特徴として、 大阪を出てから長野市駅までき、そのあとに権堂、須坂、小布施、湯田中までバスが運行していること。1166バックパッカーズにそのまま来るならば権堂で降りるのが最寄りですし、
荷物が少なければそのまま須坂、小布施、湯田中へ行けば時間も有効に使えますね。

そして、うちに泊まるゲストの中で一番利用率が高いのが大阪(梅田)と長野市を結ぶ
AREXバス

大阪発(夜行便) 21:50 - 長野駅着 06:00 (金~月のみ運行)
長野駅発(夜行便) 22:00 - 大阪着 06:40 (木~日のみ運行)

片道4300円~4800円(曜日に応じて変動)

このバスの特徴としてはUSJが始発(もしくは最終地点)となること。
回数券を買えば5回分の料金で6回乗れたりします。
(学生はもっと割引率がいい)
1年間の有効期限なので、年に3回は長野に来るぞ!という方は買ってみてもいいのでは?

そして、格安サイトなどで大阪 - 長野市間のバスを探したのですが、
なかなかこれよりお値打ちなものは見つけられませんでした。

どうでももっと安く!
という方は18きっぷシーズンを狙ってみてください。
18きっぷについても、次回またブログでアップしていきたいと思います。

*******************************************************************

ここ数日、チェックアウトゲストの写真をアップしませんでした。
最近リピーターの方によくお越しいただくのですが、リピーターの皆さまはちょっとおいといて…
まずは初めてのゲストさんをご紹介。


- みんなでたこ焼き。クルクルしてくれてるのは、大阪出身女子。右手奥の赤いTシャツも突っ込みどころ満載。


- レノンくんとKさん。なんでこんなに爆笑(?)なのか…


- 自分と同い年には見えないかわいい女子とおしゃれ素敵カップルさん。  

2011年05月16日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 09:34Comments(0)観光 【バス・電車】

【イベント告知】 Ⅱ.長野企画書

ということで、2日間連続イベントの2日目はこちら!

以下、転送歓迎。
*********************************************************************
6月26日(日) 昼間の1166 トークイベントは、
引き続き大阪のさまざまなスペースに出張する
文化講座「サロン文化大学」代表の狩野さんをお招きして

「長野企画書」というテーマで、
さまざまなケースの提案をしていただきます。

その提案を話のきっかけに、参加された方とも
意見交換を重ねる会にしたいと思います。

長野で何かやりたい方、何か活動しているけど
外から見てどう思うかなど、いろいろおしゃべりしましょう。

というお話を開催します。

参照 狩野哲也事務所 サロン文化大学

場所:1166 バックパッカーズ
日程:2011年6月26日(日) 13:00〜15:00(12:30開場)
料金:参加費1000円

申込方法:
facebookでお名前と顔写真を出している方(※)であれば、
こちらのページで参加ボタンを押していただくだけでOKです。
http://www.facebook.com/event.php?eid=187159191334401

それ以外の方はこちらのメールにお申し込みください。
info☆1166bp.com ☆→@  

2011年05月14日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 12:55Comments(0)イベント

【イベント告知】 Ⅰ.サロン的空間のつくり方

ほんとは私が大阪にふらり行ってお話を聞こうと思っていたのですが、

「ほんなら、ぼくが長野に行きますよ~」

と言ってくださった一言から、

とんとん拍子で決まっていったそんなイベント、6月に開催です。

毎日のように知らない人同士が出会い、繋がっていく1166バックパッカーズのラウンジで、
日々、場を作り、人と人を繋いでいる狩野さんとの出会いは、
新しい気付きを与えてくれるような気がします。


ちょっとややこしいかもしれませんが、
6月25日、26日と2日間連続で狩野さんとのイベントです。


以下、転送大歓迎。
****************************************************************************

■サロン的空間のつくり方 「狩野哲也とサロン文化大学のケース」


6月25日(土) 昼間の1166 バックパッカーズトークイベントは、
大阪のさまざまなスペースに出張する
文化講座「サロン文化大学」代表の狩野さんをお招きして

サロン的空間のつくり方「狩野哲也とサロン文化大学のケース」

というお話を開催します。

参照: 狩野哲也事務所 サロン文化大学

場所:1166 バックパッカーズ
日程:2011年6月25日(土)
時間:13:00〜15:00 (12:30開場)
料金:参加費1000円

申込方法:
facebookでお名前と顔写真を出している方(※)であれば、
こちらのページで参加ボタンを押していただくだけでOKです。

http://www.facebook.com/event.php?eid=198213233556703

それ以外の方はこちらのメールからどうぞ
info☆1166bp.com ☆→@  

2011年05月14日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 12:52Comments(0)イベント

第2回のイベント 福島・Iターン

さて、こちらも近づいてきましたイベントを2つばかご紹介。

【福島ブランド食べ比べ】
先月の会津の米を食べ比べに引き続き、第2回は福島県のお酒を味わう会。未曾有の大震災、そして津波、原発で福島は大きな被害を受けていますが、本来福島はおいしい米が育つ豊かな土壌のある地域。そこで生まれた日本酒を味わいつつ、福島の本来の魅力を楽しみましょう。

日程:5月21日(土)
時間:19:00~22:00
場所:1166バックパッカーズ(長野市西町)
参加費:2000円
持ち物:マイグラス+酒のつまみ1点(旅人はぜひ地元の1品を)
予約:info@1166bp.com

ドミトリー宿泊の方は 宿代2600円+酒代2000円=4600円 のところを 4000円で(予約時に必ず参加の旨教えてくださいね)。

【Tasting products made in Fukushima ~Japanese Sake~ 】
date; 21st May
time; 19:00-22:00
place; 1166backpackers in Nagano city
entrance fee; 2000JPY
belonging; glass and 1 snack which is good with Japanese sake

*Guests staying at 1166BP can get 600JPY discount.See more





【第2回Iターン シェ飯会】

長旅と居住は隣り合わせ。

長野で働きたいと思って1166バックパッカーズを拠点に就職活動をしたり、
長野で仕事が決まった方で1166バックパッカーズを拠点に家を探されたり…

そうして

「長野市に引っ越してきました!」

と挨拶に来て下さるかたもちらほら。

私もそうでしたが、何の地の利もない場所に引っ越すと言うのは
ワクワク、どきどきな半面、ちょっと心細いものでもあります。

来てすぐは人間関係も職場のつながりだけになりがちだったりして、
ひとりでご飯を食べる日々にちょっと気分が落ちることもあるかも。

1166バックパッカーズでは頻繁に旅人とシェア飯をしています。
そこにご近所さんが混ざることも多々。
そこにぜひ、Iターンの方々も参加してみないかしら?
小さな宿の小さなラウンジですので、10名がテーブルを囲むくらいで考えています。

先月の第1回目はみんんで餃子と生春巻きを作りました。
5月のメニューは未定ですので、食べたいものがあればお知らせください。

日時:5月28日(土)
時間:19:00~ 
みんなで作って、みんなで食べます。
買出から参加できる方は18:00集合で。
場所:1166バックパッカーズ(長野市西町)
参加対象:I・J・Uターンで長野に来られた方(要予約)。
1166BPが初めての方もぜひ
●会費(食費):1000円以内
●持物:自分の飲み物(お酒など)
●問合:026-217-2816(1166バックパッカーズ) 
info☆1166bp.com ☆→@

※ご近所さんでその日空いてて混ざりたいよ!という人もぜひご連絡ください。   

2011年05月14日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 00:30Comments(2)イベント

たらの芽まつり

直近イベントのお知らせ

■「たらの芽まつり」



さて、近づいてきました。
マンズデザインさんの初の持ち込み企画。

日程 5月16日(月) 19:00~
場所 1166バックパッカーズ
参加費 500円+持ち込み1品
定員 10名
予約 info@1166bp.com

ご近所さまもお待ちしております。
ぜひお越しください!

ね!  

2011年05月14日 Posted by 1166 バックパッカーズ at 00:19Comments(0)イベント