Bitokeの長野めしバンザイ! vol.48

こんにちは。
最近噛み切りたい、いや、髪を切りたくなっています。
スタッフBitokeです。

オーナーに次の長野めしコーナーの更新を許す前に更新せねば!
ということで、なんだかじめじめするし、さっぱりしたものが食べたい!
冷やし中華もいいけど~、なんて思いながら歩いていたらビビビッっときました(古い)!

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.48

権堂アーケード街中ほどにあるラーメン店、「てんてん」さんです。

通りには「冷コーナー」、と題して、冷たい麺類が紹介されていました。
しかしどうやらこれは「冷やし中華」ではなさそう。
そして「スープは7℃」というフレーズが店内へと背中を押したのでした。

さてさて、7℃のスープとはどんなもんでしょう??

着席後即注文。
水をのみつつしばし待ちます。


改めてメニューをパラパラ見ると、そのメニューの幅広さに驚きます。
あっさりから、こってり、ギトギト系まであり、スープも様々。
4種類のスープを巧みに使い分けているそうです。
しかもスープは化学調味料、添加物不使用で小さなお子様を持つお母さんたちにも人気のよう。
壁には一面、子どもの笑顔が写った写真が貼られていました。

待つことわずか数分で出てきました。
「ちょい辛冷し(しょうゆ味)」

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.48

おおぉっ!?
普通のラーメンと思いきや、そこには氷のブロックが乗っていました。
見た目からして涼しい。
当然湯気は無し。メガネには嬉しい選択です。

スープはあっさりスッキリした醤油味。
かつお、サバ、煮干、利尻昆布(ご主人は北海道出身。)等を使用し、油も使わないためとてもヘルシー!

具材には大きなキクラゲ、そしてアクセントにもなっているミョウガが目立っています。
保存料を使用せず、クチナシを使った麺は腰があります。
そしてちょい辛というだけあって、少しだけピリリとラー油の辛さがあとからきました。

全体として麺はしっかり、スープはスッキリ、そして冷たいだけあってあっという間に完食。
しかしそこでは終わらなかった。
ランチは半ライスを付けることもでき、女将のおすすめで残った具とスープをかけてお茶漬け風にして食べてみます。

ずずずっ。。。


んんふんんっ!
さすが和風魚介ベースだけあって、お茶漬けとしても大いに「アリ」ではないか!?
ミョウガやチャーシューがアクセントになり、ラーメンとは違った印象を受けました。
何よりこのお米、長野県北部「木島平」のコシヒカリなのだとか。


そんな「てんてん」は実は、同じく木島平産のコシヒカリが自慢のあったかめし屋太郎さん(こちらではお米を土鍋で炊いています。)のご両親が経営されていました。(長野めしでの紹介はこちら
店内にはてんマス(店長のマスター)オススメの店 というボードもあり、権堂から穂高駅前まで、様々なジャンルのお店が紹介されていて、女将が丁寧にお店の魅力を語ってくれましたよ。(ホワイトボードだったからこの情報はたまに変わるのかも。)
地元のお店の方が紹介してくれたお店は気になりますよね。


子どもにも安心、自然な気遣いや声かけもうれしかった「てんてん」
次は自慢の「しおかつお」ベースのラーメンを食べてみたいな。




大きな地図で見る

住所:長野市鶴賀権堂町2373
TEL:026-234-6911
営業時間:11:30~14:00(日・祝は~15:00)
18:30~24:00(金・土は18:30~翌2:00)
定休日:
月曜、日曜夜、祝日夜



自家製餃子もおいしいそうですよ!


そしゃ。


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(長野めし)の記事画像
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.72
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.70
Orieの長野めしバンザイ!
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.69
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.68
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.67 番外編~下諏訪~
同じカテゴリー(長野めし)の記事
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.72 (2014-11-15 09:32)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.70 (2014-09-23 09:44)
 Orieの長野めしバンザイ! (2014-08-23 12:20)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.69 (2014-07-16 00:51)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.68 (2014-06-11 13:06)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.67 番外編~下諏訪~ (2014-05-22 23:58)

2013年06月24日 Posted by1166 バックパッカーズ at 23:10 │Comments(0)長野めし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。