6月の統計

2011年も後半に入りました。

毎月恒例の6月の入り込み状況です。

でも前提として、
そもそもどうしてこのデータを公表するかというと、
自分がゲストハウスを開業するにあたり、
リアルな数字が知りたかったのですが、県庁に行っても市役所に行っても、
“ゲストハウス”がどれだけ稼働しているのかという情報は手に入れられななかった。
なので、県や形態は違うかもしれませんが、
これからゲストハウスを開業したい方へのひとつの情報として。
そして、長野市に現在こういう人たちが観光で訪れているんだということを
長野市民が知る切っ掛けに。
今日も沢山の観光客が長野市を訪れてくれていますので、
無理のないおもてなしをしていければと思います。

■外国人の割合
日本人53%
外国人47%

全体的な来客数はまだ少ないものの、割合だけで見ると少しずつ外国人が戻ってきました。
6月の統計

■国別宿泊者数

6月の統計

目立つのは、オーストラリア、ドイツ、イギリス、アメリカといったところ。
google analyticsで1166バックパッカーズのHPを解析しているのですが、
“zenkoji oasaji”というキーワードで1166バックパッカーズのHPにたどり着いている外国人が意外とと多い。
そこでそのキーワードでググってみると、googleアメリカ、オセアニア、UKでうちのサイトが1番上ないし5番目には入ってくる。
英語版のサイトにキーワード登録+1フレーズだけ載せているだけなんだけれども…いかに善光寺の案内の英語番が少ないか…ということなのかな、と個人的に感じます。
国宝でこれほど外国人が来訪しているのに、英語のサイトがない。
きっと不便をしている外国人は多いんでしょう。
早く出来上がるのを期待しています。

■都道府県別入り込み状況
6月の統計
東京からコンスタントに来ていただいています。
長野県内の利用も比較的多いということは、それだけ長野県は広いということですね。
そして近県の新潟、山梨などからも。
近い割に全くいないのが石川県。
北陸新幹線が通るとまた状況も変わってくるのだと思いますが。

それにしても、震災以降やはり稼働が伸びない。
駐車場があれば、もう少し稼働伸ばせるのかなぁ。
夏が終わったころに考えてみようかしら。

6月の統計


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(統計)の記事画像
6月を対比してみました
9月の統計
8月の統計
7月の統計
5月の入り込み状況
4月の統計とゲストハウス利用のすすめ
同じカテゴリー(統計)の記事
 6月を対比してみました (2013-07-01 00:09)
 9月の統計 (2011-09-30 21:03)
 8月の統計 (2011-09-01 20:48)
 7月の統計 (2011-08-01 12:04)
 5月の入り込み状況 (2011-06-01 16:21)
 4月の統計とゲストハウス利用のすすめ (2011-05-01 18:59)

2011年07月01日 Posted by1166 バックパッカーズ at 08:53 │Comments(2)統計

この記事へのコメント
昨日はお世話様でした。バクパさんの場所もどこかな~って思ってて、分かったので一石二鳥でした!! また遊びに行きます~。
Posted by 松木農園松木農園 at 2011年07月01日 09:30
ちょうど玄関から出たうちの宿泊ゲストが、「向こうからうさぎさんが歩いてきますよ…」と言い残して去っていったのです!噂で聞いていたので、「松木農園さんだったり~」て思っていたら、ほんとうにそうでした。またふらり来て下さいね!
Posted by 1166 バックパッカーズ at 2011年07月01日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。