オーナートークイベントやりました

12月11日の出来事です。
東京ゲストハウスtoco.の代表、本間さんが長野に来ることになり、
第二回のオーナートークイベントを開催しました。

10月に開催した、飛騨高山のゲストハウスとまるの横関夫妻に来ていただいた会に引き続き、
今回も沢山の方が長野に来てくださいました。

広島や大阪、京都、東京などから総勢25名。

まずはお昼12時から、早くに着いた14名で門前散歩。

信州大学工学部建築科学生チーム「HASHIRA」が手がけたギャラリー花蔵にてNICEぼらいやー3期生の写真展を見て、
そのあとはバーバラカフェを見学。
シフォンケーキの菓恋さんのところでおやつを頂き、
カネマツ絵馬プロ、そして館内を見学。
北野家さんでお蕎麦を頂き、
旧シンカイ金物店でこたつに入り、
西之門よしのやにて美味しいお蕎麦とお酒を頂いて、
フラットファイルで展示を観覧
そして1166バックパッカーズに戻ってき、散歩は終了。

オーナートークイベントやりました

少し長めの休憩時間を挟みつつ、
夕方からはBook&Cafeひふみよさんの2階を貸していただきまして、
いよいよ本間さんのトークイベント。

お話はまず集まった皆さんに20秒の持ち時間で自己紹介をしていただいてから本編へ。
前半はスライドを見ながら本間さんの生い立ちや、
どうしてゲストハウスを始めようと思ったのか、
また仲間を集めたときの話や、
物件探し、資金集め、工事、宣伝・営業、コンセプト、これからのビジョンなどを話して頂きました。

後半はもう少し “仲間” や “チームワーク” というところに焦点を絞って、
参加者の方々とキャッチボール的な会話をしてもらいました。

1人で営業をしている1166バックパッカーズと、現在スタッフ5人(+ヘルパー2名)で運営しているtoco.、
“仲間” という論点では真逆の立ち位置。
個々にスキルを持ったスタッフだけれども、
複数のスタッフがいるとどうしても外に向くエネルギーもあり、
それが強くなりすぎると、そこを収束するのに労力を使ってしまうので、
そこは難しいところ、そんな話が本間さんから出てきたりもしました。

1時間半のトークイベントの後はアジアンナイトマーケットにて交流会を。
アジアンナイトマーケットのオーナーさんがtoco.に泊まりに行ったときから、
双方仲良くなったようで、今回の会場にさせて頂きました。

スタッフ含めて25人ほどの参加者のなか、個々がとても興味深い背景を持った方々で、
本当はおひとりずつ、ゆっくり一晩かけてお話を聞かせていただきたいところなのに、
イベントの進行に手を取られて、みなさんとお話する時間がないのがいつも残念に思うところです。

それでも沢山の出会いが生まれた夜になったのでは、そう思っています。

今回のブログでは全体の行程を記載しましたが、
内容や、個人的に思っていることなどもう少し掘り下げて今後書いていきたいと思っています。


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(ゲストハウストークセッション)の記事画像
最終日 ~ゲストハウス開業トークセッションの記録~
初日 ~ゲストハウス開業トークセッションの記録~
同じカテゴリー(ゲストハウストークセッション)の記事
 目的 ~ゲストハウス開業トークセッションの記録~ (2011-02-22 20:47)
 最終日 ~ゲストハウス開業トークセッションの記録~ (2011-02-22 01:17)
 初日 ~ゲストハウス開業トークセッションの記録~ (2011-02-21 19:32)
 目次 ~ゲストハウス開業トークセッションの記録~ (2011-02-21 18:07)

2011年12月14日 Posted by1166 バックパッカーズ at 17:30 │Comments(0)ゲストハウストークセッション

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。