Bitokeの長野めしバンザイ! vol.15

ニューヨークの皆様こんにちは。
びとけです。

明日11日からいよいよ灯明祭りが始まる長野市。
最終日の19日までいろんなところで
イベントをやっとるもんでぜひお越しくださいね。


本日は長野のナノグラフィカさんが編集しとる
「街並み」の39号にも載っていた、こちらのお店に行ってきました。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.15 

御食事処ことぶき さんです。
1166バックパッカーズを出て善光寺側へ上ります。
大きな道に出たらあとは左へ進むと左手にあります。
なんとこちら、創業は大正まで遡ります。

大正時代に県庁内で食堂を営んでいたのがはじまり。
その後移店し、いまでは合同庁舎の職員さんが多くきているそうです。

店の前にもメニューはでとるんやが、
のれんをくぐった先にはさらに多くのメニューがあります。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.15 

注文はまずこちらでするシステムです。
どれもお得!
1166ボスのお許しを頂き、今日は好きなものを選ばせてもらいました。


注文後席に移動します。
店内はまるでバーのようなカウンターと座敷、テーブル席が混同するMIXタイプ。
いつの時代に迷い込んだかと錯覚・・・はしませんね。
はい。そんな間にきました。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.15
チキン南蛮定食

実は想像していたものと違いました。
チキン南蛮といえば、宮崎市でも食べたドカンと大きいチキンに
たっぷりタルタルソースがのっかったものを想像していたのです。
しかし今回出てきたのはあっさりタイプ。
なんやぁ~・・・なんて思いつつ食べてみたら、

・・・あら、おいしいじゃないのさ!
あっさりしとる割にはごはんにあいますね。
鶏もごろんと大きくて、甘酢がよくしみとってナイス。

野沢菜は今までいろんなとこで出てきたが、
ここのが一番好みです。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.15

街並み によると、お店のご主人(四代目)は
お客によって微妙に塩加減を変えているとのこと。
ちょっとした気遣いがうれしいです。

おかずも色々ついてくるし、総合的にこのランチ、お得である。
何より、多くのメニューの中から選べるのがうれしいじゃないの。ねぇ奥さん。
予算に合わせて選べるし、仲間内で食べたいものがバラけても
ここならうまく納まりそうなくらいメニューが豊富。

長く市民に愛されてきていることぶき食堂さん。
ごちそうさまでした。



本日の長野めし

ことぶき食堂
長野県長野市長野若松町1036
026-232-5948

チキン南蛮定食 650円
残り4200円/残り5回

そろそろ盛り上がりがほしいところ?




そしゃな~。


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(長野めし)の記事画像
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.72
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.70
Orieの長野めしバンザイ!
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.69
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.68
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.67 番外編~下諏訪~
同じカテゴリー(長野めし)の記事
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.72 (2014-11-15 09:32)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.70 (2014-09-23 09:44)
 Orieの長野めしバンザイ! (2014-08-23 12:20)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.69 (2014-07-16 00:51)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.68 (2014-06-11 13:06)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.67 番外編~下諏訪~ (2014-05-22 23:58)

2012年02月10日 Posted by1166 バックパッカーズ at 18:43 │Comments(0)長野めし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。