dに頼る現状、でも自分の言葉でも

昨夜から4連泊の建築士のスイス人ちゃん。
チェックインした日に「HOSTEL64OSAKAが最高だった!」と。

お!そこは私も大阪に行くたびにお世話になっている宿よ。
というところから私のつたない英語でも話が弾み、
彼女の興味範疇を聞いていると、これは!と思い、
d design travelの長野号を渡してみると、
彼女は時折、記事を写真に収めながら、探し物でもするように熟読。

その1日後の本日、産業フィルムを作成しているドイツ人のゲストくんが到着。
伊東豊雄さん設計のお目当ての建物があったそうだけれども、
どうやら南信だったらしく、肩を落としつつも、
「オレはモンキーパークには行かないよ」と、
新たに自分の興味で行き先を探す。
話をしながら小さな糸口も見逃さないように、できるだけゲストの観察し、想像し、
自分のもっているカードのなかから相手が一番喜びそうなものを差し出してみる。

私は全然専門的な知識はないけれども、少しでも引っかかるものがあるのでは、と
軽井沢の千住博美術館を紹介してみると、
「SANAAだね!知ってるよ!!」と。
まつもと市民芸術館を紹介すると
「これもチェック済みだよ!」と。
彼も建築に興味があるわけなんですね。

彼にもd design travelの長野号を渡してみると、
「これ、部屋で読んでもいいの?!」と
長野号、東京号、北海道号を手に。

…この二人、きっと仲良くなれるに違いない!

偶然にもドイツ人くんと淡路島の夢舞台の話になり、
「写真撮ったの見せるよ!」
となったので、このタイミングだ〜!と思いスイス人ちゃんにも声をかける。
いろんな旅の写真見せてもらって驚いた。
さすがフィルムをやってるだけあってか、写真が素晴らしい。
そしてTRUCK FURNITUREの工房の写真が出てきた。

なんと〜!!工房の写真!!
そこは私も大好きなお店よ…

そっからまた3人で話が盛り上がってしまい、
(彼は数年前に何度か足を運ぶも改装中だったようで、
写真だけ撮っていたらオーナーの黄瀬徳彦さんに話しかけられ、
その流れで仲良くなって工房まで見せてもらい半日一緒に行動していたそう。
もしかしたらNYで一緒に仕事をすることになるかも!なんて!!)
TRUCKをしらないスイス人ちゃんに説明するドイツ人くん。

彼は札幌にも向かうということでイサムノグチさんの話になり、
モエレ沼の話になり、そんな方向に興味がある二人に、
もしかしたら好きなのでは?と思い、
私は栃木をオススメしたくなったわけなんです。


ただ日本語でも、その場所を知らない人に、
どれだけ自分がそこの場所を気持ちのいい場所だと思うかを伝えるのは
すごく難しくて、言葉のニュアンスが大事になる。
もちろん今回もd design travelの栃木号に助けられたわけですが、
本当はもっと自分の言葉で伝えたい。
自分の前にいる人からその人の興味のあるものの話を聞いたうえで、
「そんなあなたは、ここを好きになる気がする!」
というのを自分の言葉で伝えたくなる。

それには英語のボキャブラリーがまだまだ全然足りないわけで、
d design travelの編集の皆さんに次号の作成を頑張っていただくのと平行して
(って私が願っても何も変わらないわけでしょうが w)、
私自身ももっと英語に対してどん欲になっていかないと。
英語はホームページやブログなんかと同じで、
自分自身や1166バックパッカーズを伝える、そしてゲストと繋がって行く
一つの手段であるわけですから。



http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(日々の営み)の記事画像
旅のお土産プレゼントのお知らせ
2014年の大晦日
研修旅行 ~新潟~
朝の過ごし方を考える朝 vol.1
風を味方に!!
合同研修行ってきました
同じカテゴリー(日々の営み)の記事
 ブログからFBへ。 (2015-11-21 12:28)
 旅のお土産プレゼントのお知らせ (2015-06-14 08:43)
 <研修・館内メンテナンスの予定> (2015-06-06 15:48)
 2014年の大晦日 (2014-12-31 22:35)
 研修旅行 ~新潟~ (2014-09-03 00:02)
 朝の過ごし方を考える朝 vol.1 (2014-07-13 13:58)

2013年04月07日 Posted by1166 バックパッカーズ at 22:57 │Comments(0)日々の営み

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。