朝の過ごし方を考える朝 vol.1

陽も長くなり、1166バックパッカーズのゲストも朝から動き出す季節となりました。毎年この時期は、「はて、早朝はどこを案内しよう」と悩むものなんです。ということで、1166バックパッカーズお友だちのみなさまと一緒に朝のお散歩しながら、門前の朝を体感する会をやらせてもらいました。

昨夜は夜のイベントも盛りだくさんで寝不足の方も多かったと思うのですが、5:20に善光寺さんの本堂前には知った顔が10名ほど。
写真ではまだ人も少ないですが、この5分後くらにはけっこうな人になっていました。本堂でお朝事を聴き、お朝事の後は境内をぐるり。

迷子郵便供養塔や善子さんと光子さん、小さくなった回向柱を見学。
朝の過ごし方を考える朝 vol.1

藤田久衛門商店さんで鯉焼きをいただき、日曜日ということでお友達のなかにはお出かけの予定がある人も多く、そこで7時前の解散としました。

(本当はここからを考えたいところでは有るんですがね…流れでいうとロートレックで朝ごはん食べて、うるおい館まで歩いて朝風呂なんてどうでしょう)

今日はこの後、個人的には駅前のポッポ公園で今月から月に一度くらいのペースで開催されるNAGANO街なか市場をぐるり、ながの祗園祭の屋台巡行の様子などを見て過ごしてみました。今日はイベントも多い日曜日ですので、朝の時間もちょっと忙しいほどにいろいろとありましたが、平日の朝はお朝事のあとどこに行きましょうかね。
朝の過ごし方を考える朝 vol.1

それにしても、お朝事。今日来てくれたご近所さんで初めてのお朝事という方も数名。近くにすんでいると「いつでも行けるか」という心からなかなかお朝事にも行かないものですね。
The early bird catches the worm!

また第二回開催したいと思います。
「お朝事、実はまだ行ったことないんだよね」な方や、「早起き習慣つけたいんだよね」な方、ぜひご一緒しましょう。

同じカテゴリー(日々の営み)の記事画像
旅のお土産プレゼントのお知らせ
2014年の大晦日
研修旅行 ~新潟~
風を味方に!!
合同研修行ってきました
SHINKOJI PROJECT
同じカテゴリー(日々の営み)の記事
 ブログからFBへ。 (2015-11-21 12:28)
 旅のお土産プレゼントのお知らせ (2015-06-14 08:43)
 <研修・館内メンテナンスの予定> (2015-06-06 15:48)
 2014年の大晦日 (2014-12-31 22:35)
 研修旅行 ~新潟~ (2014-09-03 00:02)
 発地型観光と取材 (2014-06-10 16:00)

2014年07月13日 Posted by1166 バックパッカーズ at 13:58 │Comments(0)日々の営み