西町に豆暦さん、もうすぐオープンだそうです

西町に豆暦さん、もうすぐオープンだそうです

1166バックパッカーズと同じ西町に、
かわいらしい和菓子屋・「豆暦」さんがオープンです。

場所は長野市のかたからよく噂を聞いた「成金まんじゅう」。
オバアチャンが盛ってくれるかき氷は上にシロップがかかってるんではなく、
お皿の底にシロップ。
もりもりの氷をスプーンで固めながら、同時に底のシロップを混ぜて…としてると
どうしてもテーブルがシロップでべとべとに。
そして小判型の成金まんじゅうは分厚くって中の方が生焼けの時も…
「1166バックパッカーズは、成金まんじゅうの通りか?」
なんて言われることも多く、
とにかくまぁ、近所の方から沢山の噂を聞いている成金まんじゅう、
学生たちのたまり場だった様子がうかがえます。
閉店してから長く空き家だったようですが、そこに新しくお店を構えられるのは
20代のかわいい女子でした。

「豆暦」さん
オープンは8月29日(木)ということでしたが、
近所の人対象に先日、実演試食会を開いてくださいました。

西町に豆暦さん、もうすぐオープンだそうです西町に豆暦さん、もうすぐオープンだそうです

こうして間近で見せていただくことなんて今までなかったですから、
連れてったフランス人ゲストも質問攻め。
「日本のお菓子は砂糖どのくらい使うの?」
「あなたはどこで修行したの?」
「フランスのお菓子は勉強したことある?」
道具やら材料やらも見せていただき、
最後には作っていただいたお菓子と、お抹茶をいただき。
カフェ営業はされないようですが、
おなじ西町に若い女子が引っ越してきて、
めちゃくちゃうれしい!!

西町に豆暦さん、もうすぐオープンだそうです
西町に豆暦さん、もうすぐオープンだそうです

ちなみに私が西町に引っ越してきたのが2010年9月。
その後に英会話講師のダイスさんが引っ越してきて、
1166バックパッカーズスタッフのBITOKE氏、
こまつやさん&藤田九衛門商店さんで働くむぅちゃん、
そして豆暦のこやまさん。

少しずつ若い人が増えてきて、なんか楽しいことしたいなーという欲求がふつふつです。

Japanese sweets shop "MAME GOYOMI" will be finally open on September 29th few steps away from 1166backpackers.
The owner chef was training in Tokyo, Nagoya and Kyoto.
Enjoy Japanese patisserie in Nagano ;)


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(観光 【徒歩】)の記事画像
市役所裏の赤い鳥居
ご近所案内
豆蔵さんに行ってきました
まちかどミニ博物館
この週末のイベントをピンポイントで。
そうだ、喫茶店へ行こう。
同じカテゴリー(観光 【徒歩】)の記事
 市役所裏の赤い鳥居 (2014-04-15 08:53)
 ご近所案内 (2013-05-27 16:40)
 豆蔵さんに行ってきました (2013-05-17 17:48)
 まちかどミニ博物館 (2013-02-13 23:00)
 この週末のイベントをピンポイントで。 (2013-02-12 22:29)
 そうだ、喫茶店へ行こう。 (2013-01-23 14:55)

2013年08月27日 Posted by1166 バックパッカーズ at 10:43 │Comments(0)観光 【徒歩】

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。