はたして「就職するのか、しないのか」なのか。

「上司と合わない」

「残業が多い」

「給料上がらない」

ネガティブな発言というのは思った以上に伝播しやすく、
自分が勤めていたころは、それにはちょっとは気を使っていた。

今みたいに、自分で仕事をつくって、
自分で自分を雇っている状態は、
正直言って愚痴なんて言ってる暇もなく、
不安定な状態のサバイバルというのか、
まぁ、そういうことなんですよね。

他の個人事業主がどうかわかんないけども、
私は水面下でもがいている方だと思うし。

それでもここにやりがいがあって、
日々、楽しく仕事をしている。

じゃ、勤めていたときはどうだったのかというと、
組織の中に属すからこそできる仕事があった。
ひとつの事に集中させてもらえた。
停電になっても、渇水になっても、嵐で表の木が倒れても、
取り敢えず自分の目の前の仕事に集中させてもらえる環境だった。
たぶん、それが私に与えられた仕事だったから。


1166バックパッカーズを経営していると
大学生が訪ねてくることもしばしば。
そんな彼らのなかには

「就職したくないんです!」
「私も自分のお店とか持ちたいんです」

そんなことを話してくれる方たちも。

答えは自分で出すものだけれども、

「就職するか、しないか」

という選択肢ではなく、

「楽しく仕事ができるか、できないか」

なのでは?と問いかけたい。

仕事の愚痴を言う人は声が大きく、
そういう言葉が伝播し合う環境。

どうやったらそこを変えられるんだろう。

こうやって就職だとか、仕事のことを考えているときに
いつも頭のなかに思い起こされるサイトがある。

もし1166バックパッカーズをやっていなければ、
きっとこのサイトを見て仕事を探している。

サイトを見ているだけでワクワクする。
職探しにはこういうワクワク感が伴っていなければ。

東京仕事百科

一度、偶然にも代表の方とお会いして
短い間だったけれども居酒屋でお話した。
その頃はまだどういうことをしている方かを把握してなくて、
自分自身もあまり「仕事」というテーマで、物事を考えることもなく日々を過ごしていた。
たぶん、タイミングとしてはまだお会いするに早すぎたんだと思う。

人と人が出会うには適したタイミングがあるから。
そのうちまたお話が聞けたらいいなぁと。

あれ、でもなんで今日、こんな仕事のはなしをブログに書く気になったんだっけな。
ま、日々の思いっていうことで。


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(日々の営み)の記事画像
旅のお土産プレゼントのお知らせ
2014年の大晦日
研修旅行 ~新潟~
朝の過ごし方を考える朝 vol.1
風を味方に!!
合同研修行ってきました
同じカテゴリー(日々の営み)の記事
 ブログからFBへ。 (2015-11-21 12:28)
 旅のお土産プレゼントのお知らせ (2015-06-14 08:43)
 <研修・館内メンテナンスの予定> (2015-06-06 15:48)
 2014年の大晦日 (2014-12-31 22:35)
 研修旅行 ~新潟~ (2014-09-03 00:02)
 朝の過ごし方を考える朝 vol.1 (2014-07-13 13:58)

2011年08月15日 Posted by1166 バックパッカーズ at 16:45 │Comments(2)日々の営み

この記事へのコメント
先日はお世話になりました(^ ^)
長野、改めて好きになりました!

私はいかにも“普通な“就活をして内定いただいたのですが、就活も楽しくやってました( ´ ▽ ` )短期間にいろんな人に出会えて、とても濃い時間だったと思っています。働くことって決して楽ではないと思うけど、出会いを大切にして頑張りたいです。
Posted by ふみ at 2011年08月15日 16:55
ふみさん>
先日は、こちらこそありがとうございました!
なるほど、私は就活をしなかったので、その話も新鮮ですね。
ただ、就活ってもっとシンプルになればいいのになぁとは思う。
いきたい会社があって、そこに面接に行く。
でも、そこに行き着くまでに、髪型、服装、マナーから始まり、もろもろがついてくるような。もっとシンプルだったら、きっとテンションを面接に合わせて行動ができるんだと思うんだけどもね~。働くってのは、そう楽ではないかもしれないけれども、きっといいもんですね。
Posted by 1166 バックパッカーズ at 2011年08月15日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。