手ぬぐいワークショップやりました

本日は待ちに待ったNanaAkuaさんの手ぬぐいワークショップ!!

参加されたのは初めましての男子4人とご近所だったり1166常連の女子5人。
NanaAkuaさんご指導のもと、もくもくとまずはハンコ彫り。
消しゴムハンコが初めての方がほとんどだったのに、
みんな器用にサクサク彫っていく。

私は一時期、というか小学校くらいに初めて彫ったのをかわきりに、
結構長いスパンで消しゴムはんこにはまっておりまして、
ついつい彫ることに専念し続けてしまうので、
今日は以前彫ったもの男の子を流用し、新たに“1166BACKPACKERS”の文字を作成。

手ぬぐいワークショップやりました

彫った消しゴムを、こんどはサラシに押していきます。
この際に使うインクは布用のもの。
先生がすごくたくさんの色の種類を持ってきてくれました。
ペッタンペッタン押しつつ、慣れてきたら今度は色を重ねて押しつつ、
あっという間にオリジナル手ぬぐいの出来上がり!

手ぬぐいワークショップやりました

まさか!
ホルスタインは先日新潟に行ったときに本間印鋪さんという、もう1日その店でハンコを選び続けたくなるような、すてきなお店でであった牛です。

タイトルは、牛絞り。
ホントは途中にパックに入った牛乳とかのハンコ押したかったな。
乳搾り、牛絞り、豆絞り…
そんなゴロだったんだけども…。
ハンコをペタペタ押した後は、アイロンを20秒ほどかけて定着させます。
これで、洗濯しても落ちないそうです。

手ぬぐいワークショップやりました

みんなで記念撮影。
あー楽しかった。
ひとりでまた作ろう!と思って、先生からサラシを追加で購入。
スタンプも買わなくっちゃ!!


おまけ画像。
門前で手ぬぐいと言ったら、この方。
もちろん参加してくださいましたよ。
手ぬぐいワークショップやりました



http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(1166BPでのイベント)の記事画像
うーみんさんと行く、新しい扉を開ける“戸隠”ツアーのお誘い
オヤキナイト / OYAKI NIGHT vol.3
絵描きKURIが旅した欧州展、巡回展
移住 / 5万円以下のハローワークの記録
『移住 ~5万円以下のハローワーク~』
門前留学 VOL.3 のお知らせ
同じカテゴリー(1166BPでのイベント)の記事
 うーみんさんと行く、新しい扉を開ける“戸隠”ツアーのお誘い (2014-08-17 12:05)
 オヤキナイト / OYAKI NIGHT vol.3 (2014-06-13 19:24)
 門前留学 vol.13 (2014-06-01 01:03)
 絵描きKURIが旅した欧州展、巡回展 (2014-05-29 14:42)
 移住 / 5万円以下のハローワークの記録 (2014-05-28 00:21)
 『移住 ~5万円以下のハローワーク~』 (2014-04-21 22:33)

2011年09月10日 Posted by1166 バックパッカーズ at 23:00 │Comments(0)1166BPでのイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。