利きおやき ~OYAKI NIGHT~

WIKIPEDIAによると “おやき” とは、

『長野県の多くの地域は、急峻な地形や寒冷な気候ゆえに米の栽培に適さない。したがって、米の代わりにソバやコムギを原料とした食品が古くから食べられていた。おやきはその一つであり、小麦粉や蕎麦粉を練って作った皮で具を包む。』

と書かれています。

私も長野市でおやきを食べるようになってから、「おやきとはこんなに美味しいのか!!」と驚いたもんです。

正直、各店それぞれ違った味わいで、甲乙付けがたいのですが、
なかなか各店舗のおやきを並べて食べることもないと思いますので、
利き酒ならぬ “利きおやき” やりましょう。

利きおやき ~OYAKI NIGHT~

詳細は以下…

1. 当日参加出来る人も、できない人も、オススメのおやき店をコメント欄にて教えてください!大まかな住所がわかれば嬉しいです。
(観光客にも歩いてもらえる初級者編ということで、今回は長野駅から善光寺さんへのあたりでよろしくお願いします)

2. 買いに行くのは当日1166バックパッカーズスタッフで参ります。
ちなみに、“利きおやき” ですので、全店で野沢菜は買うつもり。それプラスもう1種買いますよ。

3. 1/4カットのおやきを16種類(大きさにして合計4つ分)を召し上がってもらいます。8種類の野沢菜と、8種類の変わり種を味わってください。

4. 食べたら品評会。ご近所の方からは、「これはうちの近所のあの味!」なんてコメント期待します。

日時:2月26日(日) 19:00~
場所:1166バックパッカーズ(長野市西町)
参加費:1000円 (おやき4つ分+お茶込み)
申込み:info☆1166bp.com (☆→@) 返信を持って予約完了です
定員:12名

皆様のご参加お待ちしております!


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(1166BPでのイベント)の記事画像
うーみんさんと行く、新しい扉を開ける“戸隠”ツアーのお誘い
オヤキナイト / OYAKI NIGHT vol.3
絵描きKURIが旅した欧州展、巡回展
移住 / 5万円以下のハローワークの記録
『移住 ~5万円以下のハローワーク~』
門前留学 VOL.3 のお知らせ
同じカテゴリー(1166BPでのイベント)の記事
 うーみんさんと行く、新しい扉を開ける“戸隠”ツアーのお誘い (2014-08-17 12:05)
 オヤキナイト / OYAKI NIGHT vol.3 (2014-06-13 19:24)
 門前留学 vol.13 (2014-06-01 01:03)
 絵描きKURIが旅した欧州展、巡回展 (2014-05-29 14:42)
 移住 / 5万円以下のハローワークの記録 (2014-05-28 00:21)
 『移住 ~5万円以下のハローワーク~』 (2014-04-21 22:33)

2012年02月22日 Posted by1166 バックパッカーズ at 17:22 │Comments(0)1166BPでのイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。