うーみんさんの戸隠インタビュー

戸隠大好きが講じてすでに341回(8月16日現在)通い、案内人もやっている市内在住のうーみんさんに「パワースポットとしての戸隠」について聞いてみました。

うーみんさんといく、戸隠ツアーの詳細はコチラ

*********************************************************
   パワースポットってなに?

うーみんさんの戸隠インタビューうーみんさん、戸隠はパワースポットなんですか?


うーみんさんの戸隠インタビューパワースポットなんです。


うーみんさんの戸隠インタビューでも、なんで戸隠ってパワースポットなんですか?

うーみんさんの戸隠インタビューえ…なんで…?

うーみんさんの戸隠インタビューん〜、なんでって言うか…実際、うーみんさんの戸隠話をきくと、パワーがあるっていうか…その自分のなかに眠っている新しい扉を開けるっていうのをすごい感じるんですけれど、

うーみんさんの戸隠インタビューうん、うん。

うーみんさんの戸隠インタビューそれはうーみんさんとか、ひろかさんとかの持ってるパワーなのか戸隠のパワーなのか…

(補足:うーみんさんは、ひろかさん、ゆうこりんさんというメンバーとともに戸隠を含む土地のガイドをやっています。結婚後、何年も子供がほしかったけど授からなかった女性が戸隠ツアーに参加した3~4ヶ月後に妊娠がわかったり、30代で一度も彼氏ができなく男の人が怖いと思ってた女性がツアーのあと1~2ヶ月で彼氏ができて結婚間近だったり、逆に彼氏と別れる一歩を踏み出すために参加した人がツアー後、結局彼氏のいいところを再発見して結婚。いま妊娠してて、すごい今幸せそうだったり…、恋人との縁だけでなく、自分がやりたかった仕事に一歩近づいた男性のお話など、エピソードも次から次へと出てきます)

うーみんさんの戸隠インタビューはっはっはー!えっとね、ぶっちゃけ、ぶっちゃけオレが思ってんのは、オレはコラボだと思ってんの。

うーみんさんの戸隠インタビューコラボ、ですか?

うーみんさんの戸隠インタビューだからさっきも言ったかもだけど、これ、オレはツアー中に人がきてくれると、ずーっとその、ヒーリングっていってその土地と繋がるように、ま、簡単に言うと、まぁ、思ってるというか…まぁ祈ってるというか。だからなんというか、そこの土地の…土地とのコラボっと思っているんで。…そうなんです。だからもともとね…、じゃぁ、あのパワースポットって言葉は、そんな言葉ほんとはなくって…あの、織絵さんと一周くらい違うから知らないかもしれないけど、ユリ・ゲラーって知ってる?

うーみんさんの戸隠インタビューあ、スプーン曲げの…


   自然のエネルギーが凝縮された場所

うーみんさんの戸隠インタビューユリ・ゲラーがはやった時代に、当時ね、当時日本の、スプーン曲げですごい有名になった清田益章っていう、まぁ超能力の少年がいるんだけど、(パワースポットって言うのは)その人が作った言葉なのね。でもともと、パワースポットって言う言葉はなくって、でももとをたどると、あの、風水って聞いたことある?風水では例えば山脈…、山脈っていうのは、こっちのプレートとこっちのプレートがぐわって寄るからバキバキっていって山になるでしょ?だからもともと自然のエネルギーが、こうガーっ寄って、こうギザギザギザってなったのが山脈。山脈なんだけど、それを風水で言うと龍脈っていうのね。で、このエネルギー集まってバキバキってなったところのどっかから今度、逆にそのエネルギーが地下からぼっと出てるところがあるんだって。それを龍の穴って書いて龍穴(りゅうけつ)って言うんだけど…

(WIKIPEDIA:龍穴(りゅうけつ)とは、陰陽道や古代道教、風水術における繁栄するとされている土地のことである。また、龍穴へ向かう流れを龍脈(りゅうみゃく)という。

うーみんさんの戸隠インタビューあ、龍ってその龍ですか。

うーみんさんの戸隠インタビューうん、龍ってその龍なの。辰の龍。

うーみんさんの戸隠インタビューはーん。

うーみんさんの戸隠インタビューだからその、山脈を龍脈っていうのは、それは辰の龍の脈なんだよね。

うーみんさんの戸隠インタビューはーん。

うーみんさんの戸隠インタビューで、その近くに必ずその龍穴って言って、そのエネルギーが集まったのがぼっとでてるところがあんの。だからその、もともと風水の考え方なんだけど、それをその清田益章って人がまぁ、龍穴だとイマイチピンとこないっていうのか、それをパワースポットっていうふうに名付けて、そしたらその言葉が指示されるようになったっていうのか…で、そういう言葉ができたらしいんだけど。

うーみんさんの戸隠インタビューそうなんですねー。

   龍の背中のような戸隠山脈

うーみんさんの戸隠インタビューじゃ、現実に言うと戸隠の、じゃぁその龍穴はどこにあるんだっていうと、それまではおれもちょっとわかんないけど、ただ山自体は見てもらってもわかるように、もうそのバッキバキの山で、間違いなくこっちとこっちのプレートが押し合った、ほんとにその自然のエネルギーがぎゅって凝縮された場所っていうのは間違いがなくって、で、もともと…もとをたどると、もう、戸隠っていうのが今でこそ戸隠神社で流行ってるんだけど、もともとね、もともとのいわれっていうのは、えっとね、840年代にあの学問行者さんっていって、あの山…山岳…ンー、山伏さんってわかる?

うーみんさんの戸隠インタビューえぇ、えぇ

うーみんさんの戸隠インタビューそう、山で修行する人。山で修行する…当時すごい偉い人がいて、で、その人が飯綱山に登ってね、これ、ちょっと神話だからどこまで真実かわかんないけど、飯綱山の頂上からこの地でね、仏法の栄える場所を我に示したまえって言って、杖を投げたの。空に。そしたらドンっておっこって、ピカピカ光ってるもんだからいったところがあの戸隠で、でその戸隠で、その学問行者さんって人が龍と出会ったのね。それが戸隠の起こりだっていうんだけど、学問行者が出会った龍っていうのは、おれは戸隠山脈だと思ってるの。バッキバキのさ、龍の背中みたいな山だからさ、それがもともとの戸隠の起こりで。だからあそこは、九頭竜さんて言うか…、龍を…龍をその学問行者さんって人が発見したっていうか、出会ったのがきっかけで、それからその、後から手力雄命とかそのね、天岩戸伝説にまつわる神様をあとから招いて。まぁ、そういうかたちになってるっていうか、もともとはまぁ龍がらみのとこなんですよ…



まだまだつきない、うーみんさんの戸隠トーク。
続きはどうぞ、戸隠行きの車内で。



**********************************************************************************
【うーみんさんと行く、新しい扉を開ける、縁を結ぶ“戸隠”ツアー】

樹齢400年を超える大きな杉並木、数年前のJRのCMで吉永小百合さんも訪れ、そして聖地巡礼ブームもあり、年々観光客の増える戸隠。スピリチュアル系(という言い方がそもそも正しいのかわかりませんが、)にはあまり興味のない1166なのですが、戸隠の杉並木も五社巡りも、戸隠蕎麦も長野市の観光には欠かせなく、1166バックパッカーズからも戸隠散策へ出かける人が毎日いらっしゃいます。

戸隠大好きが講じてすでに341回(8月16日現在)通い、案内人もやっている市内在住のうーみんさんが8月の週末に戸隠ツアーを催行してくれることになりました。うーみんさんの話は端々にスピリチュアルな単語は出てくるものの怪しげな雰囲気がなく、逆に新鮮。神話など学問的要素さえ感じます。この機会に、うーみんさんの戸隠話を聞きながら、パワースポットを体感してみませんか?

【日程】8月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)
(いづれか1日をお選びください)
【時間】朝7時ころ出発、戸隠そばの昼食を含み7時間前後コース。
(通常は6時間あればOKのコースですが道の混雑具合を考えて少し長めの設定です)
【定員】各日程 4名(1名から参加OKです)
【参加費】3000円/人(交通費、案内料含む。ただし昼食代は各自で)
【申込方法】お名前、希望日程、人数、ご連絡先、宿泊ご希望の有無(1166バックパッカーズお泊まりの場合は相部屋で別途2600円です)を明記の上、メールでお申し込みを。 info(a)1166bp.com (a)を@に変更ください。
【お得な理由】
1) 五社巡りの途中を車で移動できるので混み合う時間を避けられる!
2) バスでゆらゆらと善光寺大門から戸隠奥社入口まで行っても片道1350円。それを考えるとかなりお得なお値段!
3) 神話や戸隠のいわれなどに詳しい地元民の案内で巡れる!
その他にも行ってみないとわからないお得な点がたくさん〜

うーみんさんの戸隠インタビュー


http://www.1166bp.com/

2014年08月18日 Posted by1166 バックパッカーズ at 13:08 │Comments(0)インタビュー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。