Bitokeの長野めしバンザイ! vol.9

鬼はぁ~外ぉ~

福はぁ~~~~ びとけです。
本日の長野めし。
長野名物を食べてきました。

1166バックパッカーズから徒歩1分!!
善光寺へと続く参道(中央通り)へ出た目の前、
「小川の庄」さんにやってまいりました。


ぱてぃお大門内にあるこのお店。
店に入って手前から長野の惣菜を売るショップ、
飲食コーナー、その奥には大きな囲炉裏があり、
そこではおやきを焼いているのです。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.9
薪を組んだ囲炉裏からは煙が立ち上がり、
天井の梁を黒く輝かせていました。

手前の飲食コーナーで注文をするのですが、
その前に押さえておきたいポイント。


これ、無料で作れる上にその場から1割引してくれる
なんともSpecialな住民票。
もちろんおれもつくりました。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.9

その上で頼んだのが「おぶっこ」。

・・・「おぶっこ」??
って思った方はこちらを参照。

注文後、奥の囲炉裏のある部屋に移動して
おぼっこがくるのを待ちます。

待つ間に、目の前で焼かれていた「おやき」を食べました。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.9
あずきおやき(170円) です。

薄めの皮にたっぷり包まれたあんですが、
甘すぎず、ちょっと利いた塩味のおかげで
あっさりした感じで食べることができます。
焼いてあるので皮は硬めですね。
囲炉裏の方で食べれるのは他に
「野沢菜」と「卯の花」でした。

食べ終わる頃についに来ました!

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.9
おぶっこ~~~~。


きしめんよりも平たいうどんみたいな麺。
野菜もたっぷり入ってなんと驚愕(額)の600円!
しかも1割引やで、540円で食べることができます!

味は味噌ベースのとろみがついた鍋みたいな感じ。
こんなん、どっかで食べたかもしれんな~って思い出したら、
自分が自転車旅の時に岩手県で食べた「ひっつみ」に似ていました。
ひっつみを食べた地方も蕎麦所だったことを考えると、
ここ長野も同じような環境であり、おぶっこもひっつみもその厳しい環境から
必然的に生まれた食べ物だったのではないかと思いを馳せました。

ちなみに岩手にも、おやきに似た食べ物がありますが、
こちらの中身は黒糖とくるみが入っています。


けっこうなボリュームのある「おぼっこ」。
小川の庄さん。必ずおすすめしたいお店です!




大きな地図で見る



本日の長野めし

小川の庄 大門店
長野県長野市長野大門町53
026-232-5786
営業時間 10:00~18:00
(食事~17時、いろり~16時、冬季~17時)
無休

おぶっこ+おやき 710円
(残り880円/1回)


小川の庄さんは朝に行くのもおすすめです。
味噌汁、蕎麦茶、ちょこっとごはんが付きます。
女性なら1個、男性でも2個食べれば
ちょうどいい朝食になると思いますよ。
また、他のメニューも価格の割にやや多め。
お得です。




そして本日は拡大版。

今日は節分でしたので、
全国的にも有名な「善光寺」で
豆まきが盛大に行われました。

善光寺に行ってみてビックリ。
本堂を取り囲むように集まった、人、人、人!
そこに向かって投げられた豆はなんと落花生!?

そう。長野県はなぜか豆まきで落花生を投げるようなのです。
北日本では落花生を投げるところが多いらしく、
また、近年では掃除が楽とのことで全国的にも好まれているのだとか。

いずれにせよ地元岐阜県下呂市では慣れない習慣と、
大勢の人に揉まれながらの善光寺の豆まきを楽しんできました。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.9 
群がる人の中におれ。

Bitokeの長野めしバンザイ! vol.9

遅れて到着したのが災いしてか、結果は落花生イマイチ。
しかし唯一GETしたサイコロキャラメルの箱に入っていた抽選権で
見事みかん1袋を得ることができました!
スタッフらしいことできました。


今日は本当に晴天に恵まれた長野。
夜には再び寒くなりましたが、1166バックパッカーズでは
「恵方巻&豆まきナイト」と題して
総勢20人で恵方巻きパーティーをしましたよ。
たくさん人が集まってあったかい夜になりました。

その詳細は・・・この次のブログで。


http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(長野めし)の記事画像
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.72
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.70
Orieの長野めしバンザイ!
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.69
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.68
Bitokeの長野めしバンザイ! vol.67 番外編~下諏訪~
同じカテゴリー(長野めし)の記事
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.72 (2014-11-15 09:32)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.70 (2014-09-23 09:44)
 Orieの長野めしバンザイ! (2014-08-23 12:20)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.69 (2014-07-16 00:51)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.68 (2014-06-11 13:06)
 Bitokeの長野めしバンザイ! vol.67 番外編~下諏訪~ (2014-05-22 23:58)

2012年02月04日 Posted by1166 バックパッカーズ at 01:27 │Comments(1)長野めし

この記事へのコメント
誰かに突っ込まれる前にツッコミ。
『おぼっこ』ではなく、『おぶっこ』だったりします。
ね!
Posted by 1166 バックパッカーズ at 2012年02月04日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。