利きおやき、やりました。

利きおやき、やりました。

以前、松本で働いていたときに職場の経理の方々がこう話していました。

「やっぱ、おやきはいつでも近くにあって欲しいよね」

「そうですよね。やっぱり手の届くところにあるといいですよね」

さすが信州人。
おやきがないと不安になる。

と思ったら、電話の “親機” のことでしたよ。


というわけで、昨夜は “利きおやき” やりました。
事前にFbなどでオススメおやき店情報をローカルの方々にリサーチし、
それをふまえて、『長野駅から善光寺門前近辺』という縛りのもとに8軒の店舗からおやきを調達しました。

各店舗からは野沢菜は絶対。
そしてその他に1~2種を買いました。
松本や信州新町、松代のおやきなんかも差し入れでもらいましたので、
集まったおやきの数はなんと108コ。

(はい、煩悩の数ですね)

集まった20人の参加者にはローカル、外国人、旅人が偏らないように4名5チームにわかれてもらいました。
そして店舗名は伏せた状態で8店舗の野沢菜のおやきをいざ、実食。
食べ比べてみると、意外と味の違いがわかるもんです。

「ん、さっきのよりも甘いな」

「こっちのはゴマが入ってるぞ」

「生地がふわふわ」

などと声が聞こえてきます。

利きおやき、やりました。

各チームで相談をしてもらい、予め選択肢として渡しておいた購入店舗名から回答を記入してもらいました。
8店舗中6店舗を言い当てたチームにはやはりあの御方。
(次回はハンデとして、目隠しありでやってもらいましょうか…)

野沢菜意外にも、あざみ、辛大根、かぼちゃ、ふきみそ、あんこ、ナス、切り干し大根などなど
おやきを堪能できる会はそうそうないような。
外国人ゲスト勢も喜んでくださり、
「かぼちゃが一番だった!」
などとコメントしてくださったり、
夜中起きてきてまたおもむろにおやきに手を伸ばす外国人少年も。

またやりますよ、利きおやき!

利きおやき、やりました。
- ハイ、おやきっ!

ということで、参加してくださった皆様、
またおやき店の皆様、おいしいおやきをありがとうございました。

ふきっ子おやき
いろは堂
誠心堂
西澤餅屋
小川の庄
門前農館さんやそう
溝口餅店
南屋製菓店
(順不同)

おやきと言ったら、このサイト
信州おやき調査隊

最後まで読んで下さりありがとう。
おやき大好き!という方、そして「おお!長野に行ったら、おやき食べるぞ!!」と思った方、
ぜひツイート、またはイイネをポチっとお願いします。



http://www.1166bp.com/
同じカテゴリー(1166BPでのイベント)の記事画像
うーみんさんと行く、新しい扉を開ける“戸隠”ツアーのお誘い
オヤキナイト / OYAKI NIGHT vol.3
絵描きKURIが旅した欧州展、巡回展
移住 / 5万円以下のハローワークの記録
『移住 ~5万円以下のハローワーク~』
門前留学 VOL.3 のお知らせ
同じカテゴリー(1166BPでのイベント)の記事
 うーみんさんと行く、新しい扉を開ける“戸隠”ツアーのお誘い (2014-08-17 12:05)
 オヤキナイト / OYAKI NIGHT vol.3 (2014-06-13 19:24)
 門前留学 vol.13 (2014-06-01 01:03)
 絵描きKURIが旅した欧州展、巡回展 (2014-05-29 14:42)
 移住 / 5万円以下のハローワークの記録 (2014-05-28 00:21)
 『移住 ~5万円以下のハローワーク~』 (2014-04-21 22:33)

2012年02月27日 Posted by1166 バックパッカーズ at 22:25 │Comments(2)1166BPでのイベント

この記事へのコメント
ききおやきいいですね。僕は以前善光寺前で売っていたりんごのおやきにはまってあまりの美味しさに行き返りで2個食べたことがあります。こういうのを見るとまた食べたくなってきました。
Posted by ふるかわ at 2012年02月28日 13:06
ふるかわさん>りんごのおやきは作ったことありますが、善光寺で食べたことはなかったです。ちょっと探してみます!!
Posted by 1166 バックパッカーズ at 2012年02月28日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。